sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-17

ICTサポーターさん

| 22:14

今日は、ICTサポーターのYさんに

・PCルームの使い方

・無線LANのPCの使い方

について教えていただきました。もの分かりの悪い生徒ですみませんでした。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

さっそく5時間目の人体(血液)の授業の最初の10分間ですが

ネットにアップされている動画をプロジェクターを使って見せました。

もっともっといろいろなことに使えそうです。

PCルームのネットの壁の設定はかなり高く、掲示板などは一切つながりません。

しかし、市内の全中学校さんの情報担当の方たちから、

「このサイトはみんなに有益だから許可して欲しい」と嘆願書的なもので要望があれば、

市の情報政策課が「そのサイトだけ特別に許可する」ことは可能である。

と教えていただきました。

ぜひとも、【http://jun24kawa.jimdo.com/】をと思いつつ、

どのような回覧板にするといいかを考え中です。

(職員室では、壁が低いので見れます)

↓↓↓

今朝、早速、職朝でお伝えいたしました。

すると早速質問に来られた先生がいて、すぐに授業で使われていらっしゃいました。

ありがとうございます。

私も、「血液の流れ」を10minBOXという番組を無線lanPCとプロジェクターで見せました。

部活動の雨天時のトレーニングなどにも使えそうです。

いよいよ明日の道徳で、「○○○」

| 21:58

「○○○」といっても龍馬さん(龍馬伝?)ではございません。

仮面ライダー○○○ の登場です。

導入部分で、ライダーが4人登場します。

自分の長所と短所を紙に書いて、短所を長所に言い換えられないかクラスメイトと相談します。

そして、最後に、理想の自分をイメージして、変身に挑戦していきましょう!

としめくくりたいと思います。

(この授業のイメージソング)

【Climax Jump】

時間の波をつかまえて  今くすぐに行こう 約束の場所

限界無限 いざ飛び込め climax jump

いーじゃんいーじゃんスゲーじゃん

叶えたい夢があるなら 信じなくっちゃ 願った日々を

catch the wave 迷いそうな時 必ず想いの強さが導く

キミが望む未来すでに in your hand

始まりはいつも突然 運命をつれ行く time tripin' ride

不可能超えて 掴み取るさ climax

変わることを恐れないで 明日の自分見失うだけ

誰よりも高い空へ飛ぼうぜ(よ) climax jump

いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!

胸の中みんな密かに 書き換えたい記憶もある

means nothing 新しい朝を待つなら 今を塗り替えろ そこから

ほんのすこし勇気を持て in your mind

旅立ちはいつも必然 どうせなら飛び回れ time tripin' ride

捜し出すのさ 自分だけのclimax

昨日までの記憶すべて 必要と分かる日が来るはず

誇れるように更なる climax jump

心を強くする大事な言葉とか   かけがえない想い出を集めて

もう少しあと少し・・届かない星空   諦めたらそこが終点さー

始まりはいつも突然 運命を連れて行く time tripin' ride

不可能超えて 掴み取るさ climax

変わることを恐れないで 明日の自分を見失うだけ

誰より高く 昨日より高く climax jump

いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!

→ある生徒に今日の道徳の授業について聞いてみました。

saku「今日の道徳は100点満点中で何点くらい?」

Sくん「9十…、いや100点です」

 ありがとうございます。90点台でも充分やりがいがありました。

↓↓↓

明日の道徳は

変身した自分が創り続けていく「未来予想図」についてです。

自分の人生にも終わりがあることにも気付かせたいです。

私の人生が仮に80年あったとしても、もう折り返し地点を通過しています。

70年であれば、結構ゴールが近いのです。

ダンスの発表会にて

| 05:42

昨日、ある老人ホームで娘たちは踊りました。

娘のダンスとは全く無関係ですが

建物の入り口に貼ってあったポスターが目に止まりました。

f:id:sakusaku0428:20111016143446j:imagef:id:sakusaku0428:20111016143501j:image

宇部市に山田洋次監督さんが来られるようです。

息子(平成の山田洋次役)と行って、私がつくった「町おこしビデオ」を見ていただいてほしいです。

ダンスの後は、みんなと記念撮影

f:id:sakusaku0428:20111016142143j:image

名刺印刷終了

05:35

山口市でおこなわれた『学び合い』中国の会のときに

mayaさんから「名刺を持参しましょう」と言われてやっと気付いたのでしたが

そもそも、職場が変わったのに、新しい名刺を作ってもいませんでした。

両面に印刷したいのですが、以前のように名刺サイズの紙をプリンターが

うまく吸い込んでくれません。

今、A4用紙(印刷後にはがすタイプ)に表面だけのものになりますが、

印刷終了しました。

散歩から帰宅後にはがし作業。

1091092011/10/18 20:14こんばんわ。あの歌は電王のオープニングの曲じゃないですか?
私もあの歌大好きです!私も今日この曲を聴きました!

sakusaku0428sakusaku04282011/10/18 22:02109さん、正解です!電王です。佐藤くんが演じている主人公はとっても優しいのですが、弱々しいです。しかし、その彼が一度変身し、さらにイマジンが憑依すると全くの別人の超人になって悪を倒す。このキャラのギャップが大きいので、たくさんいるなかで、電王にしました。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/18 22:02109さん、正解です!電王です。佐藤くんが演じている主人公はとっても優しいのですが、弱々しいです。しかし、その彼が一度変身し、さらにイマジンが憑依すると全くの別人の超人になって悪を倒す。このキャラのギャップが大きいので、たくさんいるなかで、電王にしました。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/18 22:04ちなみに、今日の授業の導入でこの曲(イマジンたちが歌っているバージョン)をかけ、
みんなで聞きました。

1091092011/10/18 22:41楽しそうですね!
私も授業で聞きました!
担任の先生は電王は知らないみたいでした。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/19 05:31ということは、もしかして、109さんの担任の先生はO先生!?
であってもなくても、これからもよろしくお願いいたします。

1091092011/10/19 20:57こちらこそよろしくお願いいたします!