sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-12

半分で260km

| 20:01

ガソリン半分なくなったところで約260km

この調子だと500km越えは確実です。

普通に走っていると、満タンから次の給油までが

360~370kmですが。

f:id:sakusaku0428:20111012184653j:image

ちなみに、石油の残りは

あと富士山の容積の7分の1、別の言い方では3、4合目から上

の分しかないそうです。

そして、あと40年といわれています。

1,2年合同体育

| 19:53

今朝、職員室で、体育の1年生担当の先生と2年生担当の先生が

体育館を半分ずつに分けてバスケットをする相談をされていました。

私は思わずその会話に割り込んで「種目が一緒なら合同でやってみてはどうですか?」と言ってみました。

すると、お二人とも「いいですねー。やってみましょうか…」というお返事。

人数が足りないチームもあるようですので、私も参加させていただきました。

何年ぶりでしょうか、バスケットボールをするのは…

4分ゲームを2つやっただけですが、バテバテでした。

ゲームの結果は2年生の圧勝でしたが、どの試合もいい雰囲気だったと思います。


理科の授業もこんなふうにできないかなーと妄想中です。

No1宣言

19:44

これには意味がありませんが、タイトルに「1」という文字だけが入っていて消したかったのですがうまく消せないので、「No1宣言」にしてみました。ただそれだけです。

私のNo1宣言は、「夢をあきらめない男日本一」です。

採点優先

| 04:59

○付けは昨晩のうちに終了していましたので、あとは採点とPCへの入力です。

今から顔晴りま笑!

散歩は200日目=600km という節目ですが明日に延ばして

今日はテストを返したいので採点業務を優先いたします。


昨日、同僚の先輩の先生から「最近よくこのブログを見ていますよ」と言っていただきました。

そして、近くにいる他の先生にも紹介してくださいました。ありがとうございます。

教室では、ある生徒さんから、「お母さんと一緒にみましたが、お母さんは大爆笑してました」

とも言っていただきました。ありがとうございます。

このブログをきっかけに、いろいろな方とつながっていけるといいなーと思っています。

学び合い』が広がっていくといいなーと思っています。