sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-02

天皇・皇后陛下、帰京

| 17:54

国体の高校野球の会場である宇部球場に行って、その後、宇部空港に行ってみますとすごい人集りが!

もしかして、そう、天皇陛下が乗られた飛行機のお見送りに集まっているのでした。

私も、お姿は拝見できませんでしたが、手を振ってお見送りをさせていただきました。

f:id:sakusaku0428:20111002171824j:imagef:id:sakusaku0428:20111002172216j:image

野球(部活)「を」教えるのか? それとも 野球『で』教えるのか?

04:51

数日前に、中学校の部活の恩師の先生が言っておられた言葉が思い出されました。

そんなときに、maya-1さんのブログに同じような言葉を発見いたしました。

以下はmaya-1さんのブログからの引用です。

↓↓↓↓↓引用開始

◇教師の本分は、授業を通して子どもたちに何かを伝えることだし、何かを

学ぶということを通して人生の基本を創っていくことだ。

◇子どもにものを教えること、社会のルールを教えること、教科を教えるこ

と、そういうことを目的にしないで、何かを教えることを通して、子どもた

ちの未来を形成することだと定義をしなすことだ。

↑↑↑↑↑引用終了

これは、何にでも言えることだと思います。

理科(授業)「を」教えるのか? それとも 理科『で』教えるのか?


『「方法」が「目的化」してしまうといいことはないなー』、と私は考えています。

参観依頼

| 04:13

昨日、同僚の先生(初任者)から、「月曜日に、また授業を見せていただけますか?」

と訪ねられました。

彼女は、先日の「一人、年に1回する校内公開授業」を参観してくださいました。

学び合い』を広げるチャーンス!

勉強中

| 04:06

早朝より勉強中です。

何を勉強しているかといいますと…

USBにパスワードを設定したり、暗号化したりということについてです。

個人情報が漏れるのを防止するためです。

最近は、最初からそういったものが内蔵されているUSBもありますが、

入ってないものにつけたいのです。

私は、学校の情報担当ですので、分からない私が理解できたら…

同じように分からない方たちに分かっていただけると思っています。


前の学校で、いかに精通している方に頼っていたかを実感している今日この頃です。