sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-10-31

宝塚OG公演が山口県で…

| 20:48

宝塚OG公演が山口県の2カ所で行われるようです。

11月2日(水)…下関市

   4日(金)…光市

見にいってみたいですが、無理でした。

ファンの方は中々ない機会だと思います。

星奈優里さん(お隣の広島県出身)のダンスは特にお上手だと思います。

宇部空港にて

| 20:41

夕方宇部空港に家族5人で行きました。

お姉ちゃんとお兄ちゃんはマラソン大会にむけてランニングをしました。

現在、新しい管制塔を造っているようで、2つ管制塔が見えました。

そして、雲の模様がちょうど【日本一の富士山】のような形が…

いや、もしかして【世界一のエベレスト】かも…

ホームページの面白い写真集にもアップしておきたいと思います。

f:id:sakusaku0428:20111031170535j:imagef:id:sakusaku0428:20111031172355j:image

今日は、11月20日(日)にある、「たそがれ清兵」上映会&山田洋次監督講演会

のチケットを購入いたしました。

てっぺんの朝礼スタート!

| 09:46

今朝、朝の3kmの散歩で桑名(てっぺん桑名店)に到着いたしました。

文化祭の合唱練習でも少しこの朝礼を取り入れてやってみたところ良い感じだったので

今日から再開される部活の練習の始まる前にみんなに投げかけてみました。

「部活でもやってみると盛り上がっていいと思いますが、やってみませんか?」

「最初はこの週末にある大会が終わってから投げかけようと思っていましたが、

 どうせやるなら早いほうがいいかなと思って今日の今話しています。

 みんなが、やらないというならそれでもいいです。みんなで話し合って決めてください」

と伝えたところ、「やる」というふうに同意してくれました。

ありがとうございます。

NO1宣言を各自考えてもらい、さっそく「てっぺんの朝礼」in野球部が始まりました。

みんなでやってやるぞーっ  日本一!

出会い!?

| 06:14

今月は(も)、いろいろな方との出会いのチャーンス!

西川先生は、九州巡業?中でございます。

2日は、宇部市では元プロ野球選手の達川さんの講演会。

    下関市では、星名優里さん、鳳欄さん、麻路さきさん、の宝塚OG公演。 

20日は、宇部市に山田洋次監督さんが来られる「たそがれ清兵」の上映会&講演会。

本校では、「学びの共同体」さんの、K元校長先生が来られます。

前回、わからなかったことをお聞きするチャーンス!

合唱コンクール

| 05:41

金賞・銀賞、ともに3年生でした。

さすが先輩。私もですが、2年生たちにも、背中で伝えてくれるものを感じました。

さーて、来年は、いよいよみなさんが最上級生。

この先輩たちを見習って、今度はみなさんがこの先輩たちを越えていき

そして、後輩たちに越えていかれるので笑ね!


私が聴いたなかでは、みんなで「変身」できた2-2の合唱は金賞でしたよ!

おつかれさまでした。

久々のロボットダンス

| 05:33

人前でやるのはいつ以来でしょうか?

もしかして10年前の結婚式の2次会のときのMくんとのダンス以来かなー?

昨日、無事に素晴らしい文化祭が終了いたしましたが、

前日に、自主企画コーナーの司会者でもある生徒会長のMくんに

「幕間の出し物に協力してください」という依頼があり出演することになりました。

その晩、自宅で少し練習をしてみましたが…

「うっ、動かない… 今の自分の『全力』でやるしかない!」

そして閃きました「まずは形から入ろう!」

ということで、

ジェイソンマスク(100円)に印刷したC3POを貼ってロボットのマスク完成!

f:id:sakusaku0428:20111030071302j:image

  ↓

f:id:sakusaku0428:20111030071641j:image

本番はわずかな時間でしたが、

司会のお二人さんともウェーブの伝えあいっこができてよかったです。

私にも良い思い出ができました。

ありがとうございました。

2011-10-30

全然古くないっ!

| 06:14

昨晩見れなかった「ドラマ妖怪人間」を今朝見て、その後雨の中を散歩しました。

闇に紛れながら…

今回のお話しを見ていて

「銀河鉄道999」の哲郎がイメージされました。

○永遠に命がある、でも人間ではない(人間になりたがっている)不死身の妖怪

それとは真逆に

●永遠の命を手に入れるために(人間の体を捨てる覚悟で)機械の体を探し続けている人間

方向性はまるで真逆ですがゴールは同じのような気がしています。

そのゴールにあるものが真理なのかもしれないなー、と…

 JAEさんたちが中に入っていらっしゃるのかどうかは、まだ調べ中です。

桑名まであと1km

| 04:46

三重県の桑名市の桑名駅の近くに居酒屋「てっぺん」さんがございます。

大嶋啓介さんと中村文昭さんが「先生の見本市」という企画をされたとき見に行きました。

そして、帰り道に、桑名店を発見し、予約をしてないけれどもお店に入れていただき

さらに朝礼まで参加させていただきました。

そしてそこは「先生の見本市」に出られた方々の打ち上げ会場だったので

大嶋啓介さんに再びお会いすることができました。

実は、私のHPに「先生の見本市」の動画を貼らさせていただいておりますが、

会終了後の感想をインタビューしている場面(37秒後)で、

階段を降りている私が微かに映っています。

※※※

 さーて

今日はいよいよ文化祭!

幕間の場つなぎとして、ステージに上がってお手伝いをする場面がありますが…

体が動かないなりに「全力」でパフォーマンスをやりきります!

2011-10-29

同じアホなら踊らにゃそんそん!

| 06:08

昨日、私が責任教員になっている、文化祭のダンスを発表するチームの子から

「フリーのところで、何かいい振りはないですか?」

と質問されました。

「よーし、ちょっとまってねー。」と久しぶりに動いてみましたが…

「あれっ? ぜんぜん動かないやん(T_T)。ちょっと待ってね<(_ _)>」

と少し動いてみると、少しずつ動くようになってきましたが、

振りを教えるレベルにまでは戻りませんでした。

趣味は「ダンス」…を復活させてみま笑か???

もしかして、数日後に筋肉痛などがきたりして…(恐っ!)


f:id:sakusaku0428:20111029061342j:imagef:id:sakusaku0428:20111029061433j:image

いいだ健康センター

| 04:13

飯田宏行さんは、徳山大学→ミネソタツインズマイナー契約→広島カープ

という経歴をもたれる元プロ野球の剛速球投手です。

私の新任校であるT中学校の卒業生さんでもあります。

現在、周南市で、整体師として活躍されていらっしゃるようです。

http://www.try-angle.co.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=76

今のところ、痛い所などないのですが、

「肩や腰が痛~い」と言ってお話しをしに行って、見ていただこうかなーと考えています。

2011-10-28

ツイッター開始! できているのか?

| 17:40

今朝の早朝にツイッターにも登録してみようといろいろやってみましたがうまく行かず…(-_-)

先ほど、登録に関するメールが届いて、ツイッターができるようになったようです。

なにがどうなっているのか???ですが、少しずつ慣れていきたいと思います。

『友だちの友だちは、みな友だち!

 世界に広げよう、友だちの輪(和?)』

再スタート

| 05:42

小室哲哉さんが、AAA(トリプルA:仮面ライダー電王のテーマソングを歌っていたグループ)さんの新曲をプロデュース!

という明るい話題を知って直後に、

奥様(KEIKO)が入院というニュースを見ました。

どうして、神様はこんなことをなさるのか…

昨日の帰りの車の中では、TMN(TMネットワーク)の「セルフコントロール」という歌を歌いながら運転をしました。

回復して、ご夫婦でのステージを見せてほしいです。

そして、それを見にいきたいです。

いや、きっと見に行きます!

自問教育の会

| 05:36

今日と明日、長野県で自問教育の会がございます。

詳しくはコチラ→http://jimon.web.fc2.com/

山口県からは、玖珂郡のW中のO先生が参加されます。

そして実践発表もされるそうです。

 「顔晴ってください、山口代表!」とメールを送らさせていただきました。

私も行きたかったのですが、申し訳ございませんm(_ _)m

私の取組は→http://sakura0428j3105.jimdo.com/自問清掃/

 「自問物語」というビデオは、平田先生にもお渡ししてあります。

 自問教育の会の方で、ご覧になりたい方は、平田先生にご相談くださいませ。

                      もちろん、私でもOKです。

以前東京でこの会が開かれたときに、ある先生(W先生)がお一人からはじめていらっしゃいました。

いま 私は、そのW先生の真似をしております。

2011-10-27

今年の締めくくりコンサート

| 21:00

f:id:sakusaku0428:20111027204842j:image

左から2番目の金子美香さんは、かつて同じアパートに住んでいました。

前回のコンサートでは、娘がサインをいただきました。

この、金子美香さんは、あの日産「フーガ」のCMで流れていた歌(ハミング?)の声の主だそうです。

〔クラシックネタをもう一つ〕

今日日課の道徳(学活?)の時間に、「やる気のスイッチ(実践編)」という本にある13個のスイッチの中から、5つを選んで、クラスのみんなで考え、発表しあいました。

その中で、「方法すら見つからないような夢を妄想してみる」というスイッチを考えてもらう前に

わたしが考えている「町おこしプロモーションビデオ」を観てもらいました。

「何年か後に、この私の夢に、協力してくれる人がこの中にもいるかもしれない」と思うとワクワクしてきました。

感想も含めて、回収した学習プリントを読んでてめちゃくちゃ面白かったです。

学び合いwikiの道徳指導案に投稿してみようかなーと思っています。

スイッチオンということで、今日は仮面ライダーフォーゼが少しだけ登場しました。

そんな授業を終えて、階段を降りていると後ろから先輩のI先生が…

「あの曲は、メンデルスゾーンの、フィンガロの洞窟、ですね。」と。

このI先生は、高校時代ブラスバンド部に所属し、この曲を演奏されたことがあるそうです。

すごい偶然です。

プロモーションビデオをつくるときに、「龍馬伝のオープニングのように、暗闇を漂って突き進んでいく感じの曲、何かないですかね?」と当時同僚だった音楽のM先生にお聞きして、紹介していただいたのがこの曲でした。

「メンデルスゾーン」さん…のお名前は聞いたことがございますが、「フィンガロの洞窟」は、自分で選曲しておきながら、初耳でした。

「宇部市は、炭坑で栄えたまち。」ははーん。「洞窟」かー。なるほどそれでー。

と今更ながら少しだけ理解できたような気がしています。

「フィンガロ」は地名かな?

  →ネットで調べて見ました。玄武岩のため規則的な構造がみられる洞窟です。

    日本にも同じようなものがあると思います。ただ、サイズがめちゃくちゃ大きいのかな?

    一度行って見たいところが一つ増えました。

松陰先生のお誕生日

| 04:20

今日は、吉田松陰先生のお誕生日です。

松陰先生も、「2度目の死」が訪れないお方です。

私もやる気のスイッチが入りました!

f:id:sakusaku0428:20111026072741j:image

この本には、スイッチが13個あります。(40個はありませんが…)

Switch On!」ということでー、「宇宙きたーっ」

  ↓

  (come.on come.on come.on)フォーゼ

  (come.on come.on come.on)いこうぜ!

  (come.on come.on come.on) オーイエー

ハイスクールから配送中 バーガー片手にハンティングなeveryday

まだまだ足りない夢はラージサイズ  come.on switch.on

レトロフューチャーそんなのは不採用

思いつき名人未来へとrisu.up

公式なんか意味がない 人の話だけで知った気にならないで

果敢にタフにチャレンジ

限界なんてぶっ壊してやれ自分の手で(come.on come.on come.on switch.on)

昨日よりステップアップ

going going my way大気圏だって突破して(come.on come.on come.on switch.on)

旅立ちのカウントダウン

止まらないくらいに超刺激的スクールデイズ

  (come.on come.on come.on)いこうぜ

  (come.on come.on come.on)フォーゼイエー

sakusaku0428sakusaku04282011/10/28 17:12山﨑巧巳さんの「やる気のスイッチ」(実践編)より…
 少しアレンジを加えています。

《《授業のながれ》》
君はこのままでいいのか?
もっとやる気を出せ!
  この本は、そういう本ではありません。

やる気はあるんです。
ただ続かないだけなんです。
  どうしてなんでしょうか?

夢を叶える3つのキーワードでやる気のスイッチON!

①〔セルフイメージ〕を書き換える

②〔ホメオスタシス〕が働く
恒常性、ホメオスタシス(ホメオステイシスとも)は生物のもつ重要な性質のひとつで生体 の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという 性質、あるいはその状態を指す。

③〔スコトーマ〕がはずれ、人脈、方法、アイディア、お金などが自然に手に入る
盲点を、専門用語では「スコトーマ」と言います。
転じて、心理学ではこの「スコトーマ」という用語を別の意味で使います。
ものすごくくだけた言い方をすれば「何をしたらいいのか見えない、見えない、と言い続けることによって本当に可能性が見えなくなっちゃう状態」。これが心理学的なスコトーマです。

【スイッチ1】 目安3分
(ひとりで)
1最近うれしかったことを3つ、紙に書く。
2それぞれ、どんな風にうれしかったか考える。
※「最近」で思い当たらなければ、いつの出来事でもかまいません。
(ふたり以上で)
3ひとり、ひとつずつ発表していく。
4聞き手はまるで目の前で奇跡が起きているような、おどろきの目、耳、心で聴く。


【スイッチ2】 目安1分
(ひとりで)
1最近できなかった(できていない)ことを紙に書く。
(ふたり以上で)
2聞き役の人は「言い換えてください」と言う。
3「~したくなかった」「~しないことを、あえて選択している」という表現に書き換える。
41~3を順番におこなう。

【スイッチ3】 目安5分
(ひとりで)
1生まれてから今日までを振り返る。
2誇らしかった出来事を10個、紙に書く。
3その中からベスト3を選ぶ。
(ふたり以上で)
4ひとり、ひとつずつ発表していく。

【スイッチ4】 目安1分
(ひとりで)
1「かならず成功するならやりたいこと」を紙に書く。
(ふたり以上で)
2「かならず成功するならやりたいこと」を発表しあう。
3それぞれ「わたしは、わたしが~することを許可します」と言う。

【スイッチ6】 目安2分
(ひとりで)
1「かならずOKをもらえるとしたら、誰になにをお願いしたいか」を紙に書く。
(ふたり以上で)
2「かならずOKをもらえるとしたら、誰になにをお願いしたいか」を発表しあう。
3聞き役は(いけるかも?!)という想像をして、言葉で伝える。

【スイッチ8】
(ふたり以上で)
1方法すらわからないようなぶっとんだ夢を考えるのではなく妄想して話す。
2聞き手はまるで目の前で奇跡が起きているような、おどろきの目、耳、心で聴く。
3さらに聞き手は、その人が「ぶっ飛んだ夢」をどのように実現しているか、想像する。
4想像したことを、たっぷり伝えてあげる。

2011-10-26

帰り道で発見! 帰宅後に発見!

| 20:08

帰り道に私の前を走っている車のナンバープレートに目がいきました。

〔せ1428〕おーっ! 私のNo1宣言は「夢をあきらめない男日本一」

ですが、日本一ではなくて、世界一を目指せ!ということで笑か。

今日はこのシンクロニシティーで締めくくろうと思っていましたが…

子どもたちが面白いお菓子を教えてくれたので紹介しておきます。

①ガム

f:id:sakusaku0428:20111026194410j:image

レモン+イチゴ+青リンゴ→ブドウ

②なぞなぞねるねる

f:id:sakusaku0428:20111026194506j:image

いちごソーダ味+レモンスカッシュ味→コーラ味

すげーっ! なったーっ!!!!!

さそり座の怪人さん2

| 05:15

仮面ライダーフォーゼに登場する「さそり座の怪人」さんについて調べています。

yahooの知恵袋にも質問を載せてみたところ、少しでございますが、

「さそり座の怪人」さんたち「スーツアクター」さんについて知ることができましたので

紹介しておきます。

以下は

私の質問に対する答えや、答えていただいた方とのやりとりでわかったことから抜粋したものです。

《一部抜粋》

○スーツアクターはJAEに入っていれば、体格や素質みたいなものも、ありますが、ザコや地方巡業→ライダー→怪人となっていきます。実は怪人の方がベテランの方です。

また撮影スケジュール、現在はライダーの数も、戦隊の数も半端ないので、この撮影ではザコ、この撮影ではライダーなんてのが普通です。

主役ライダーのスーツアクターは基本的に高岩さんですが、来年のライダーと共演となると片方は別人が入るわけです。

○今主演ライダーの人は戦隊でレッドもしたことのある20年以上のベテランです。

そこまで努力してもライダーになれない可能性もあります。

最近は映画でライダーが大勢出るので端役ライダーくらいならできそうですが…

また撮影中の事故で、10数年寝たきりになっているアクターさんもいらっしゃいます。

《一部転記ここまで》

ライダーをやっていた人が、新しい仮面ライダーでは怪人になっていたりするようです。

基本的に、人間役(いわゆる役者さん)とスーツアクターは別。

弘岡さんは、はじめ中に入ってやっていたそうですが、ケガをされて以降スーツアクターさんがされているそうです。

今放送中のもので、もしも、「中身も同じ人」がいるとするならば…

 あやしい人が一人いらっしゃいます。

それは、ゴーカイジャーはいま5人+1の6人ですが

その〔+1〕のゴーカイシルバーさん。

小柄ですが、めちゃくちゃ動きがいいです。正解かどうかは?です。

もう一つ、私の勝手な予想ですが…

 「さそり座の怪人さん」=「仮面ライダーW(ダブル)」

            =「仮面ライダースカル」

            =「妖怪人間ベム」

 ???正解はあるのでしょうか???

 

地方にやってくる仮面ライダーさんたちも、JAEの方たちなんですね。

今度、見にいったときに、お話しをして、いろいろ聞いてみま笑

ライダーになりたがっている息子のために、そして、自分のためにも…

みんなで協力

| 04:48

先日紹介した隣のクラス(1年生)もみんなで協力ができています。

昨日の「圧力について」の授業で、24人中あと4人のところまできました。

確認の後も、頭を付き合わせて教えたり教えられたり、素晴らしい取組でした。


そして2年生のクラスは、昨日は炭酸水素ナトリウムの加熱分解の実験を行いましたので

今日はその確認を行います。

教科書も見ないで、「先生、次は何をするんですか?」と聞いてくる生徒(グループ)がありました。

教科書のページNoを伝えたり、他の班の人に教えてもらうことを伝えたところ、

自分たちで解決していました。


合唱の朝練は…

4人(21日:金)→5人(24日:月)→9人(25日:火)→10人(26日:水)→

→?人(27日:木)→?人(28日:金)→?人(29日:土)→?人(30日:日:本番当日)

と増えてきています。ありがとうございます。


昨日は、1年生のあるクラスの女子生徒さんが、授業前に私の所に近づいてきて次のように言ってくれました。

「先生、ブログ見ましたよ。お母さんにも見せましたが、『これいいね』って言ってました。」

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

2011-10-24

正直さの美しさ

| 21:35

今日の1年生のあるクラスの授業でのこと。

今日の『学び合い』の取組が良く、「今日こそみんなを達成できるかも…」

とハッパをかけつつ見守りました。

果たして確認プリントの結果はいかに?

達成していた人は立ってください。→ 全員が立ちました。一人だけ少し怪しい様子でした。

全員を達成できたのですから、隣のクラスの迷惑にならないようにお話しでもして過ごしてください。もちろん、復習をやってもいいですよ。

と言うと、怪しい子のところに何人か集まってきました。授業とは無関係のお話しでもするのかな?と思っていると、「ゆえっちゃー」「ちゃんといえちゃー」と周りの友だちの小さな声。

モジモジしながら、バツが悪そうに私のところに近づいてきました。

そして「先生、僕はウソをついていました。みんなが立っていたのでつい立ってしまいました。」と言いました。

そこで、私は正直に言えたことを評価し、みんなに「本当はあと一人ですよー」と伝えました。

その後、時間内に本当にみんなを達成することができました。

自分だったら正直に言えただろうか?

そしてそれを温かく見守ってくれる仲間たちがいて、分からないところを教えてくれる仲間がいる。

凄いことだと感動しました。50分(今は45分)間、説明し続ける授業や、教師が発言をつないだだけではこのようにはならないのではないかなーと思いました。

ちなみに、この正直者さんは、授業前に、黄色いチョークで

「みんなで」「みんなが」「一人も見すてない」

「ノートp~、本p~、資料集p~」

と書いてくれます。○○くんありがとう。

最近そんな彼を見ながら考えたことですが、

あと、ノートに貼るプリントを配って、確認の時間、確認のときの目標問題正答数を黒板に書いて名前カードを黒板に貼れば大体授業は成立してしまうのかな?

校内公開授業はノルマの1回は終わりましたが、追加で自主的にそんな授業をやってみようかなーと考え中です。

お日柄も良く…

| 04:38

昨日は二女の初お宮参りをしました。

お日柄もよく、2組の結婚式終了後にお払いをしていただきました。

f:id:sakusaku0428:20111023112339j:image

〔鏡(かがみ)〕に映っている、自分の姿から、〔我(が)〕を除くことができれば

本当の〔神(かみ)〕に近づけます。八百万の神は自分自身の中にもいると私は思います。

f:id:sakusaku0428:20111023102946j:image

駐車した近くにあった石碑です。宇部のまち創りに貢献された方でしょう。

常盤湖を築堤されたのは、椋梨権左衛門俊平さんです。

宇部市の初代の市長さんは、国吉亮之輔さんです。

何か関係のあるお方でしょうか。

いろいろネットで常盤公園について調べていますと…

  引用開始

《殺処分直前には、オオハクチョウ11羽、コハクチョウ3羽、コブハクチョウ189羽、コクチョウ136羽、クロエリハクチョウ18羽、オオハクチョウとナキハクチョウの交配種1羽が飼育されていた。これだけの数のハクチョウが飼育されている例は国内では他になく、また国内の公園で飼育されているコブハクチョウは全て常盤公園のハクチョウの子孫である。》

  引用終了

国内の公園にいるコブハクチョウはここ常盤公園からはじまったのです。

そのすべての公園から、1羽ずつお譲りしていただけるなら、復活はそう難しいことではない!

午後は山口大会(フットベース)が行われている東部スポーツ広場に寄ってみました。

f:id:sakusaku0428:20111023145105j:imagef:id:sakusaku0428:20111023145128j:image

2011-10-23

着ぐるみの中はだれ?

08:32

最近仮面ライダーフォーゼを見ていて気になっていることですが

さそり座の怪人の中に入っている人はただものではないと思います。

タイガーマスク(佐山さん)やサスケさんやデルフィンさんのようなプロレスラーではないかなーと私は予想しています。

シュワルツェネッガーさんの「プレデター」という映画のプレデターという着ぐるみには

後にスーパースターとなるジャンクロードヴァンダムさんが入っていたそいうです。

このさそり座の怪人さんもそうなるかも!

→中に入っているスーツアクターさんたちは、JAE(ジャパン・アクション・エンタープライズ)の専任だそうです。オープニングの鶴見しんごさんの顔がアップするところに載っていらっしゃいます。ただ、その中の誰がさそり座の怪人さんなのかはまだ?です。

yahooの知恵袋にも期待しています。

二女のお宮参り

| 06:30

今日は、私の両親と琴崎八幡宮にお参りいたします。

子どもの健康に感謝しつつ、

部活は2日連休ですので、「日本一のチームになりますように」ということも

お願いしたいと思います。

報告(指導講話)

| 06:25

アドバイザーのK元校長先生も来られていました。来月、本校にも来られます。

最初は、そのK先生のお話。

「もっと本気で「学び」をやらないと」「信じてやらないと」と締めくくられました。

続いて佐藤先生のお話。

お聞きしていて、時間が過ぎるのを忘れてしまうほど熱のこもったお話しでした。

正直、私は、途中から、お帰りの…おそらくは飛行機?のお時間は大丈夫なんだろうか?とそれが気になって気になってしょうがありませんでした。大きなお節介なんですけど…

「話し合い」と「学び合い」は違い

いかに、学校の先生は、この区別がついていないか。を語られました。

文学での学び合いとは、テクスト(いわゆるテキスト?)との対話である。

「わかった人はわからない人に教えてあげて」といってはダメ。大きなお節介である。

なぜなら、わからない人は教えてもらうことに慣れて、自分では動こうとしなくなるから。

「わからなかったら、聞くんだよ」と言う。


「一斉授業はどこそこだけで行われている」

これはもと校長先生のS先生もよく言われるお言葉です。

「一斉授業は最低の教師の授業」ともおっしゃっていました。

おっしゃりたいことはよくわかりますが、私はこの説明は一番嫌です。


なぜなら、私も一斉授業をし続けていましたし、その国のことをバカにしているからです。

そして変わり者の私は、「ならば、一斉授業でみんながわかったを達成してみるかなー」と挑戦したくなってきます。(いわゆる一斉授業では無理なんですけどね)

これまで一斉授業だったかもしれないけれど、昔から、子どもたちがどうしたらわかってくれるのだろうか?と考えながら授業をされてきた大先生や先輩の先生方はたくさんいらっしゃいます。

その方たちおも否定されているようで、私はとっても不快になります。

と佐藤先生にお伝えする機会がございませんでしたので、S教育長さんには2枚の名刺(1枚はS教育長さんへ、もう1枚は佐藤先生、渡していただけたかどうかは?)をお渡ししてお伝えすることができました。

帰宅後に、ガソリンを入れにいつものところに行くと、

道中で息子が、「飛行機を見たいから空港に行こう」、と言いますので、

もしかしたら佐藤先生に会えるかも、いやきっと会える、会って直接伝えてみよう、

と思い空港に寄り道してみました。これも大きなお節介かもしれないな…と思いながら。

やっぱりいらっしゃいましたが、飛行機を待つわずかな時間に、

T中学校の校長先生とお食事中でしたので、「飛行機を見たい」とダダをこねる息子を引っ張って帰りました。

さて、

他にも疑問点はございますが、今度またお会いできるK先生や、T中学校の校長先生、S教育長さんともお話しをする機会に質問して教えていただこうと思います。

ちなみに、佐藤先生の講話を1つの授業だとみた場合、講演会という形ではございましたが、

私が嫌だった説明のところから置いていかれた生徒さん(ここでは先生方)が激増していたと思います。

「こんなんわかってどうなんだよー」と暴言を吐いて教室を出て行く生徒の気持ちが少しだけわかったような気がしました。

報告(授業参観)

| 05:32

1つだけ見落としたことが判明しました。

それは、『学び合い』中国の会(in山口)に参加されたA先生がいらっしゃってて

チーム大学生さんが出された課題の一つ

「5つの〔that〕を使った文のそれぞれの〔that〕の果たしている意味や役割を理解する」

を使った授業をされたそうです。

『あのthatの例文を使わせていただきました』とA先生からお話しを聞いたとき、

正直に「しまったー(>_<)見逃してしまったー」と思いました。

その時間は少し離れたクラスの数学の授業をみていました。

思いついたらペラペラ発言するTくんの魅力に引き込まれていました。

O先生(部活でも大変お世話になっている先生です)「∠ADCは何度でしょ?」

Tくん「72°」

O先生「なんで?どうして?」

Tくん「感」

O先生「感? 今日は感が冴えてるねー」

午後はこのクラスだけ残って体育館で研究授業でしたが、そのときはさすがに緊張のためか、

少しTくんの発言が少なかったです。

研究授業は、このTくんのグループをずっと見させていただきました。

途中、あまりにも数学の授業のときの姿と違うので、グループで話し合っているときに

「感はとっても大事ですよ。しかも今日のあなたの感は冴えているのですから、自信をもって…」

と小さい声でつぶやいてみました。

授業終了の10分前に最後の課題(ジャンプの課題?、今日到達すべきゴール?)が示され

グループで話し合わせた後、7分前にコの字型に戻されました。

そして、授業をされたS先生が子どもの考えや意見を丁寧に「つないで」「もどして」

ということをされました。

授業終了1分前に「「価格とは何々である」とまとめてください。」と指示が出ました。

Tくんのノートを見ると…「価格とは何々である」とそのまんまが書いてありました。

「ちがーう、でもTくんって本当に面白い子だなー」と思いつつ

私「Tくん、多分、この何々ってところは、自分の考えを入れるんだと思うよ」

と言ってみました。

すると

Tくん「なーんだ、そういうことかー」といって少し考えた後に

「価格とは、むだをなくすためのしくみである」と書いていました。

私は、研究協議の最後に、意見を言える機会がありましたので、これは絶対に伝えなきゃと思って話させていただきました。

「価格とは、むだをなくすためのしくみ」ではない。少し違う。と佐藤先生に評価していただきました。授業者のS先生も〔この授業で分かって欲しかったこと〕とは違った答えのようでした。

しかし、私はS先生のお話をお聞きしながら、

「でも、これこそがTくんの「学び」そのものだったのではないだろうか」と思いました。


「もっともっとゴールを明確にして、方法は子どもたちに任せてみる。」

という『方法』だってありではないでしょうか。

そのときの授業の課題ははじめから「ジャンプの課題」で結構。

ただし、「みんながわかること」を大前提にするのです。

2011-10-22

公開授業&研修会

| 21:48

「学びの共同体」さんのパイロットスクールであるT中学校で公開授業がございました。

2時間目と3時間目を全クラス公開授業で、午後は1クラスだけ残して体育館で社会の授業でした。

授業の方は、私の予想に反して、ほぼ時間内で終了されました。

生徒さんたちもよく考えていたと思います。

研修職員会後に、佐藤学先生、アドバイザーの元校長先生、教育長さん(元T中の校長先生)

それぞれ想いのこもったお話しがございました。時間が過ぎていくのを忘れるくらい熱いお話しでした。

研究協議後には意見を言わせていただきましたが、指導講話後には時間不足のため質問する機会もございませんでした。

会が閉じた後に、教育長さんとお話しすることができました。

私の主張をきちんと受け止めていただきました。

西川先生の記事(教育新聞)を読まれていらっしゃっていました。

名刺を2枚お渡しして帰りました。

帰宅後に給油に行きましたが、帰り道に宇部空港がございますので、もしかしたら佐藤先生にお会いしてお話しができるかもしれないと思い、寄ってみました。

すると、思いがけない出会いが!

なんと、娘がお世話になっているダンスの先生が東京にダンスの修行に行かれるところでした。

すごい偶然です。

その後あたりを見渡しても、あーいらっしゃらないねー

と言いながら、お食事かなーとレストランを見てみると…

いらっしゃいました!!! 

「一期一会」ここで声をかけてみようかとも考えてみましたが、

ご一緒にT中の校長先生とお話しされていらっしゃったのでそのまま帰りました。

f:id:sakusaku0428:20111022181927j:image

宇部空港の出口では、山口大会の案内の方々がたくさんいらっしゃいました。

f:id:sakusaku0428:20111022182102j:imagef:id:sakusaku0428:20111022182628j:image

f:id:sakusaku0428:20111022182941j:image

天を恨まず

| 06:26

今、NHKで放送された番組を観ました。

被災した中学生の答辞です。

卒業式は体育館で行われたようですが、避難生活を送られている方々も写っていらっしゃいました。

その番組を見て、私も彼から、そして立ち直られた方からも

いろいろな事を教えられました。

限られた時間を、電光石火!雷電の如く!動き回りたいです

簡易ホワイトボード

| 06:09

先日、新採用の先生から良いことを教えていただきましたので記しておきます。

彼女曰く、「新採研修で教えていただきました」ということです。

「班で話し合ったりしたことをホワイトボードに書かせて、それを黒板に貼れるといいなー」

と私も長らく思っていました。

でも、お金がかかるし、厚みもあってかさばるし…

しかし、この2つの問題を一気に解決する方法です。

ラミネーターとマグネットシートを使います。

【作り方】

①ホワイトボードにしたければ白い紙を用意します。

  ピンクや水色など色つきにしたければ、その色の紙を用意します。

②その紙をラミネーターでパックします。

③マグネットシートを付ければ、完成!

※ラミネーターのサイズ以内であれば、好きな大きさ・好きな形のものが作れます。

来月に、人権参観授業がございますが、さっそくその簡易ホワイトボードが活躍します。


カウンター13万越え、ありがとうございます。

本校の良いところ

| 05:05

昨日気付いたことですが、記しておきたいと思います。

①昇降口にある傘立てに刺さっている傘は、

みんな広がらないようにきちんと止めてありました。(気付くのが遅っ)

周りの人への配慮がうかがえます。

②放課後の合唱練習のとき、3年生の練習を見させていただきました。

金賞を狙っている私のクラスの子たちにとっては、3年生は越えなければならない相手です。

しかし、3年生はやってくれます。ハーモニーなどすごいです。

聴いたあと、自分たちの教室に戻って課題曲と自由曲を1回ずつ歌いましたが

今までとは遙かに違う「やる気」のこもった歌でした。

3年生のみなさん、背中で教えてくれてありがとうございます。

そして、クラスのみんなもありがとうございます。

2011-10-21

質問事項の例

21:46

最初に断っておきますが、「共同体」さんを否定しようとするものではございません。

授業を受けている子どもたちを見習って、素朴な疑問を投げかけてみようと思っています。

  素直な心と謙虚な姿勢を忘れずに。

コの字型にすることがあってもいいでしょうし、

男女4人組で取り組むことがあってもいいと思います。

  ただ、

より良い授業とはなんだろうか?

より子どもたちがわかって、

一人も見すてないクラス、学年、学校、社会創りに繋がる

人格の完成とはどのようなものだろうか?

そのような『考え方』にシフトしていくにはどうすればいいのだろうか?

 という思いを胸にしつつ。

良いこともあれば、そうでないことも…

20:18

昨日は、朝から機械警備をうっかり鳴らしてしまいましたが

今日は、「同じミスはしないぞー」としっかり意識して警備を解除しました。

良いスタートをきったつもりでした。

授業は非常にいい雰囲気で進んでいます。

学習に後ろ向きだった子が積極的に友だちのところに行って学習していました。

そして、その子は、今日名前カードを一番に「だいたいOK」エリアに動かしました。

もちろん確認のときもバッチリでした。

クラス全体ではまだまだ全員が達成できていませんので、もっともっと求めていきたいと思います。


そんな充実した一日を終え、さーて車で帰りますか…

と車のドアを開けると…

「ん… 何かゴミくさい…」

「あー、朝ゴミ捨てで出すゴミを積んだままじゃん(>_<)」

帰宅後に妻に話すと、さすがに妻もあきれていました(-_-)


テンション下げ下げの出来事でしたが、今はそんなことは気にもなりません。

なぜなら、明日は、T中学校に行って、佐藤学先生にお会いできるからです。

この一年間で、西川先生と佐藤先生にお会いできる人ってそんなにはいないと思います。

質問一覧を作って持参したいと思います。

応えていただけると嬉しいのですが…

合唱の朝練

| 07:57

合唱の朝練がスタートしました。

今日は4人集まってくれました。

ありがとうございます。

4→8→16(人数オーバー)来週の朝練が楽しみです。

みんなで3年生を圧倒的にオーバーして金賞をとりま賞!

2011-10-20

今日のいいこと

| 21:48

たくさんいいことがあった中で、

今日のホームランは、

『「いつもは眠たそうな感じで伏せたり寝てたりしている生徒」が

顔晴って授業を受け、学習プリントにもきちんと記入していたこと』

です。

流れ星は、このサインだったのかもしれませんね!

よーし、こうなったら、明日の朝も、流れ星を見つけるぞーっ!!!

久々のお風呂

| 21:41

無事に1ヶ月検診がおわり、今日は上の2人の子どもたちはお母さんとお風呂に入ったようです。

私は、食後に、二女とお風呂。

さっぱりして上がってみると、息子のHが泣いています。

息子は「お父さんとも入りたかった」と言っています。

めちゃくちゃ嬉しくなりました。

仕方がないので、2回目のお風呂。

お風呂の中で男同士の話をしてみました。

私「H(息子の名前)は好きな子いるの?」

H「うん。○○くん、とー、△△くん、とー…多数」

私「じゃあ、女の子は?」

H「Rちゃん、とー、Kちゃん、とー、Sちゃん。」

私「Sちゃんって子が好きなんだ。Sちゃんと結婚したら名字と下の名前が同じになっちゃうね。」

H「S・S」アハハハ…

私「Hは、男のお友達がたくさんいるんだね。」

H「うん。だっておもしろいもん。」でしょうね…

※今日は、娘が初めて妹をダッコした日でもあります。

自問物語

| 05:58

今日は、学活で「自問物語」を見せて、説明いたしました。

今後の掃除にいかしていってほしいです。

ここにアップできないのが残念です。

1091092011/10/21 19:03よかったですね。
流れ星効果アリですね☆

sakusaku0428sakusaku04282011/10/21 21:07109さん、ありがとうございます!(^^)!
いやー、今日は彼の目が活き活きしていました。(T_T)
明日もいい出会い(出愛)の予感がしています(^o^)

2011-10-19

未来予想図&No1宣言

| 21:24

【1時間目】は、

道徳で、「未来予想図」を考えてもらいました。

〔夢のまた夢コース〕と〔現実コース〕の2つを考えてもらいましたが、

みなさんの将来が、この2つのコースの間にあればまあ「いい人生」と思えると思います。

ここで全て紹介したいところですがそれは控えさせていただきます。

みなさんに説明するときに、「私」の例で説明しましたが

もしも、大学をきちんと4年で卒業していると、みなさんとの出会いはなかったと思います。

人生とは本当に不思議です。

留年したことでさえ「ありがたいこと」と思えるのですから…

留年していなかったら、妻との出会い、今の家族、すべて無かったかもしれません。

調子が良いときはいいのですが、調子が良くないときでも、

つまり、いつでも、だれとの出会いも大切にしなければなりませんね。


【2時間目】は、

合唱コンクールでクラスのみんなでまとまって盛り上がっていってほしい、

ということで、「てっぺんの朝礼」を紹介し、みんなに自分の「No1宣言」を考えてもらいました。

ちなみに、私のNo1宣言は「夢をあきらめない男日本一」です。

そして、てっぺんの大嶋啓介さんのNo1宣言は「夢を与える男日本一」です。

合唱だけでなく、部活動などでもプラスにはたらく活動だと思います。

今年最後の大会が終わりましたら、野球部でこの「てっぺんの朝礼」をスタートさせようと思っています。

野球部のみんな、よろしく!

保護者のみなさまもご一緒にいかがで笑か?

流れ星で「17」に

| 05:29

ただ今散歩から帰宅しました。

はじめ、娘と一緒に3kmランニングを…と思い起こしてみましたが「ダメだこりゃ」

いつものように一人で散歩に出かけました。

たまたま「北斗七星」が正面に見えているときに、

「スーッ」と北斗七星のすぐ左側を下へ流れ星がありました。

丁度「17」というように。


同じ北斗七星で、以前も流れ星を見たことがあります。

そのときは、北斗七星を真横に左へ通過しました。

2つの流れ星を組み合わせると「+7」

何か良いことがありそうです!

散歩の道中にいらっしゃる7人のお地蔵さんのも手を合わせて挨拶をしました。

483km

| 04:50

満タンから次の満タンまで、いつもは360~370kmでした。

今回は、483km!

100km以上の伸びです。

燃料タンクが30Lなんで、12km/L → 16km/L です。

無駄なアクセルの踏み込みを無くすようにし、

位置エネルギーによる落下しようとする運動を有効につかった結果です。

見えて来た信号が〔赤〕だったら、すぐにアクセルを戻しギアをNにして惰性で進む。

上り坂はさすがにアクセルを踏みますが、下り坂は極力Nで惰性で行く。

つまりもっともっと燃料を有効に使えるってことだと思います。

1ヶ月目

| 04:27

今日は二女の1ヶ月検診です。

まだまだ首もすわっていませんが、

寝返りができ、ハイハイができ、歩き…

お姉ちゃんもお兄ちゃんも一緒にお話ししたり遊べる日を楽しみにしています。

1091092011/10/19 19:44たぶんいい事ありますよ。
もしかしたら明日あるかもしれませんね♪

sakusaku0428sakusaku04282011/10/19 21:11あるといいですね~
でも、最近は毎日いい事だらけです♪
分からない人が聞きにまわったり、わかった人が確認してまわったり…
一人も見すてないクラスになっていると思います。
だからこそ、もっともっと高めていってほしいと期待しています。

2011-10-18

| 22:22

私の夢の方程式

【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) 

の『学び合い』は挑戦中です。

「自問清掃」は、今のところ自分の担当場所だけではございますが挑戦開始しました。

あとは「てっぺんの朝礼」です。

先日の職場体験で、挨拶訓練やハイ訓練を体験してきた生徒がいまして

「今だ」と思っています。

文化祭の合唱コンクールもありますし、チームの団結力、一人ひとりのやる気、

本気が試されます。

この学校に転勤してきて、部活動で「てっぺんの朝礼」をスタートさせようとしましたが、

うまくいかずに私があきらめていました。

立ち上がって、歩きはじめるチャーーーンス!

明日の学活で紹介し、みんなに、どんな日本一を目指すのか考えてもらって

合唱コンクールにもいかしていきたいと思っています。

1091092011/10/19 20:33気合入ってますね!
私も合唱コンクールがんばろうと思います!

sakusaku0428sakusaku04282011/10/19 21:073年生も気合いが入っているので、お互いに顔晴りま笑!

2011-10-17

ICTサポーターさん

| 22:14

今日は、ICTサポーターのYさんに

・PCルームの使い方

・無線LANのPCの使い方

について教えていただきました。もの分かりの悪い生徒ですみませんでした。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

さっそく5時間目の人体(血液)の授業の最初の10分間ですが

ネットにアップされている動画をプロジェクターを使って見せました。

もっともっといろいろなことに使えそうです。

PCルームのネットの壁の設定はかなり高く、掲示板などは一切つながりません。

しかし、市内の全中学校さんの情報担当の方たちから、

「このサイトはみんなに有益だから許可して欲しい」と嘆願書的なもので要望があれば、

市の情報政策課が「そのサイトだけ特別に許可する」ことは可能である。

と教えていただきました。

ぜひとも、【http://jun24kawa.jimdo.com/】をと思いつつ、

どのような回覧板にするといいかを考え中です。

(職員室では、壁が低いので見れます)

↓↓↓

今朝、早速、職朝でお伝えいたしました。

すると早速質問に来られた先生がいて、すぐに授業で使われていらっしゃいました。

ありがとうございます。

私も、「血液の流れ」を10minBOXという番組を無線lanPCとプロジェクターで見せました。

部活動の雨天時のトレーニングなどにも使えそうです。

いよいよ明日の道徳で、「○○○」

| 21:58

「○○○」といっても龍馬さん(龍馬伝?)ではございません。

仮面ライダー○○○ の登場です。

導入部分で、ライダーが4人登場します。

自分の長所と短所を紙に書いて、短所を長所に言い換えられないかクラスメイトと相談します。

そして、最後に、理想の自分をイメージして、変身に挑戦していきましょう!

としめくくりたいと思います。

(この授業のイメージソング)

【Climax Jump】

時間の波をつかまえて  今くすぐに行こう 約束の場所

限界無限 いざ飛び込め climax jump

いーじゃんいーじゃんスゲーじゃん

叶えたい夢があるなら 信じなくっちゃ 願った日々を

catch the wave 迷いそうな時 必ず想いの強さが導く

キミが望む未来すでに in your hand

始まりはいつも突然 運命をつれ行く time tripin' ride

不可能超えて 掴み取るさ climax

変わることを恐れないで 明日の自分見失うだけ

誰よりも高い空へ飛ぼうぜ(よ) climax jump

いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!

胸の中みんな密かに 書き換えたい記憶もある

means nothing 新しい朝を待つなら 今を塗り替えろ そこから

ほんのすこし勇気を持て in your mind

旅立ちはいつも必然 どうせなら飛び回れ time tripin' ride

捜し出すのさ 自分だけのclimax

昨日までの記憶すべて 必要と分かる日が来るはず

誇れるように更なる climax jump

心を強くする大事な言葉とか   かけがえない想い出を集めて

もう少しあと少し・・届かない星空   諦めたらそこが終点さー

始まりはいつも突然 運命を連れて行く time tripin' ride

不可能超えて 掴み取るさ climax

変わることを恐れないで 明日の自分を見失うだけ

誰より高く 昨日より高く climax jump

いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん?!

→ある生徒に今日の道徳の授業について聞いてみました。

saku「今日の道徳は100点満点中で何点くらい?」

Sくん「9十…、いや100点です」

 ありがとうございます。90点台でも充分やりがいがありました。

↓↓↓

明日の道徳は

変身した自分が創り続けていく「未来予想図」についてです。

自分の人生にも終わりがあることにも気付かせたいです。

私の人生が仮に80年あったとしても、もう折り返し地点を通過しています。

70年であれば、結構ゴールが近いのです。

ダンスの発表会にて

| 05:42

昨日、ある老人ホームで娘たちは踊りました。

娘のダンスとは全く無関係ですが

建物の入り口に貼ってあったポスターが目に止まりました。

f:id:sakusaku0428:20111016143446j:imagef:id:sakusaku0428:20111016143501j:image

宇部市に山田洋次監督さんが来られるようです。

息子(平成の山田洋次役)と行って、私がつくった「町おこしビデオ」を見ていただいてほしいです。

ダンスの後は、みんなと記念撮影

f:id:sakusaku0428:20111016142143j:image

名刺印刷終了

05:35

山口市でおこなわれた『学び合い』中国の会のときに

mayaさんから「名刺を持参しましょう」と言われてやっと気付いたのでしたが

そもそも、職場が変わったのに、新しい名刺を作ってもいませんでした。

両面に印刷したいのですが、以前のように名刺サイズの紙をプリンターが

うまく吸い込んでくれません。

今、A4用紙(印刷後にはがすタイプ)に表面だけのものになりますが、

印刷終了しました。

散歩から帰宅後にはがし作業。

1091092011/10/18 20:14こんばんわ。あの歌は電王のオープニングの曲じゃないですか?
私もあの歌大好きです!私も今日この曲を聴きました!

sakusaku0428sakusaku04282011/10/18 22:02109さん、正解です!電王です。佐藤くんが演じている主人公はとっても優しいのですが、弱々しいです。しかし、その彼が一度変身し、さらにイマジンが憑依すると全くの別人の超人になって悪を倒す。このキャラのギャップが大きいので、たくさんいるなかで、電王にしました。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/18 22:02109さん、正解です!電王です。佐藤くんが演じている主人公はとっても優しいのですが、弱々しいです。しかし、その彼が一度変身し、さらにイマジンが憑依すると全くの別人の超人になって悪を倒す。このキャラのギャップが大きいので、たくさんいるなかで、電王にしました。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/18 22:04ちなみに、今日の授業の導入でこの曲(イマジンたちが歌っているバージョン)をかけ、
みんなで聞きました。

1091092011/10/18 22:41楽しそうですね!
私も授業で聞きました!
担任の先生は電王は知らないみたいでした。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/19 05:31ということは、もしかして、109さんの担任の先生はO先生!?
であってもなくても、これからもよろしくお願いいたします。

1091092011/10/19 20:57こちらこそよろしくお願いいたします!

2011-10-16

調べ物が無い理由

| 06:01

今朝ネットで探していたのは

「やねだん」さんについてTVで放送されたドキュメンタリー番組です。

動画サイトにあるはずだ と思って探してみましたが見あたりません。

散歩から帰ってからも探してみましたが、その放送された番組はありません。

そして先ほどその訳がわかりました。

いろいろ検索していくなかで見つけました。

TV局さんがDVDのソフト(3000円)として販売されているようです。

http://www.mbc.co.jp/tokusen/yanedan/

この番組はネット上にはありませんが、豊重さんの講演の映像はたくさんございます。

新人戦2日目は審判をしながら…

| 05:53

大会2日目になりました。妄想しながらの朝の散歩→パラリラ~はありませんが『妄想族』です。

審判をしながら今後のチームや練習のことなどを考えてみます。

応援に来てくださった方々

グランドの草を刈ってくださった方々

防球ネットを修理してくださった方々

ありがとうございます。



1試合目の審判だけさせていただきました。

KU中学校(私にとって前任校)対KI中学校の試合。

とってもいい試合でした。サヨナラでKI中が勝ちました。

f:id:sakusaku0428:20111016082731j:image

試合が始まる前に、隣のサッカー場に、

野球部と同じように勝ち残っていたKU中学校の生徒たちがいました。

YくんとFくんを発見。少し離れた所からでしたが話しかけると応えてくれました。

元気に部活に参加している姿を見て嬉しくなりました。

 そして

審判業務が終わって帰ろうとしていると、「saku先生」と女の子の声が…

サッカー部で顔張っているKU中学校の2人の生徒さんでした。

「真面目になったけー」と話してくれた子は…

確か去年は「うっせいなー、センコー」と言っていたような…

表情もがらっと明るくなっていて、成長しているなーとまたまた嬉しくなりました。

さらに「先生まだ『学び合い』やってんの?またKU中学校に戻っておいでーや」

とも言ってくれました。

「はいまだ続けていますよ」と私は応えました。

さらに心の中で「今から約10年後にまた母校であるKU中学校で挑戦させていただきます」と応えました。

今日はこれからお昼を食べて

娘のダンスの発表(老人ホームでの)へ連れていきます。

1091092011/10/17 19:55もともといた学校の生徒と話したりするのってやっぱりうれしいものなんですね。
私は中学生なんですが、もともといた先生と話したりするのはやっぱり楽しいです。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/17 21:45109さんへ、はい、楽しいですよ。
卒業生がわざわざ母校に来てくれて話すのも嬉しいです。
成人式に呼ばれたときも嬉しかったです。
中学生のときとは別人のように目が輝いていた、ということもありました。
大人である私も、恩師の先生方や同僚だった先生方とお会いするときにそんな風に思われるくらい充実した日々を送りたいと思います。

2011-10-15

新人戦の初日

| 04:16

昨日は午前から降り出して、午後は凄い雨になりました。

夜も降っていましたが10時過ぎころから降り止んだようです。

グランドに水が残っていて水抜きなどをする必要があるかもしれませんが

試合はできると思います。

第1試合に勝って、第3試合にも勝って

  明日に勝ち残りたいです。

(結果)

↓↓↓

第1試合(1試合目)は、なんとかやっと勝てましたが、

第3試合(2試合目)は、2対0で惜敗でした。

ミスは当然ありましたが、ずるずる引きずる癖はあまり出ませんでした。

「成長している証」と思いたいです。

第4試合の審判をしながら思ったことは、「そんなに力の差はない」ということ。

みんな未知数の可能性を持っています。

これは、うちの生徒だけでなく、他の生徒たちもですが…

明日は大会2日目。準決勝戦の2試合と決勝戦の審判業務に行ってまいります。

f:id:sakusaku0428:20111015165706j:image

帰宅して駐車場に駐車したときのメーターは399.9kmでした。

あと約4分の1も燃料が残っています。「サンキューーー」

勝っても負けても、生徒の送迎やお弁当作り、会場つくりなどなど、

ありがとうございました。

ルビコンの決断 #035 「葉っぱビジネスで稼げ! ~限界集落おばあちゃんの挑戦~」

| 03:57

今朝、早く目が覚めましたので、以前より気になっていた番組をネットで探して見ました。

「限界集落の再生についてのヒントが隠されている」と思います。

つまりみんなにとってプラスの情報だと思います。

鹿児島の「柳谷(やねだん)」という集落での取組もヒント満載だと思います。

芸術祭の案内ビデオです。みなさんいきいきとされています。http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/f6ed029c854c315c706e3d072c5b0ef8?p=%E6%9F%B3%E8%B0%B7%28%E3%82%84%E3%81%AD%E3%81%A0%E3%82%93%29&b=1&dr=&pd=&st=&s=&ma=&of=&from=srp&rkf=1

これはほんの一部です。私がある番組で見たなかで町内の放送をつかって普段恥ずかしくてなかなか言えない「感謝の気持ち」を作文にして読んでいる子どもたちの姿がとっても印象に残っています。高齢者の方々もいきいきとされています。

行政関係にお勤めの方々は研修視察に行っていただきたいし、

私たち学校に勤める者も、PTAの研修旅行などがありましたらこういったところに行ってみるのもよろしいのではないでしょうか。


私がイメージしている町おこしはコチラ→http://www.youtube.com/watch?v=mwgrtMESRSo

常盤湖のボート乗り場には行列ができ、

今はシャッター街ですがここに海外(例えばロシアなど)からお越しのコスプレの方たちでごったがえす…

2011-10-14

ホームページ完成

| 07:42

とりあえず完成いたしました。

これからも手直しをしつつ情報を発信してまいります。


(メモ:今後の予定)

15(土)・16(日)…部活の新人戦

17(月)ICTサポーターのY先生にPCルームやモバイルPCの使い方を教えていただく。

22(土)【午前】部活、

     【午後】「学びの共同体」さんのパイロットスクールであるT中学校に

         佐藤学先生が来られるので、半日だけでも参加させていただく。可能であれば…

29(土)学校の文化祭の準備

30(日)学校の文化祭

31(月振)【午前】部活


11月1日(火振)【午前】部活

5(土)・6(日)…部活の大会(大林杯)

6(日)…宇部まつり:ミッキーマウスのパレードなど

8(火)…人権参観日

9(水)…習熟度テスト

14(月)…校内駅伝

16(水)…校内研修公開:「学びの共同体」アドバイザーのK元校長先生来校。

18(金)…期末テスト範囲発表

21(月)…期末テスト週間(部活中止)

23(水祝)…3年生の硬式練習会チームの練習試合

職場体験の発表会

| 03:21

今日の3,4時間目は学年で「職場体験の発表会」です。

コンテスト形式で、数グループには、30日に行われる文化祭で発表してもらいます。

いろいろなプレゼンがあるようでとっても楽しみです。

↓↓↓

クイズ形式あり、コント仕立てのものあり、実演をするグループもありました。

放課後、同学年の先生方で、投票を集計し、発表するグループや流れを相談いたしました。

来週の月曜日に発表をいたします。

(別件)

来週は楽しみなことがあります。

2日続きの道徳の授業の、初日の導入に、あの仮面ライダーたちが登場いたします。

最終的には、自分の長所と短所を考えて、

「短所」と思っている点も考え方によっては『長所』になる。

そして、「自分はこんな風な人に変身してなりたい」ということを考えてもらいます。

1日目の終わりに、「未来予想図」という宿題を出し、生徒たちは一晩考えて自分なりに

生まれてからこれまでのことを振り返ったり、これからのことを考えたりしてもらいます。

普通に班内で発表会をしてもいいし、

全員のを回収して、クイズ形式で紹介してみてもいいかなーとも思っています。

もしも、資料が欲しいという方がいらっしゃいましたら…

メールなどで問い合わせていただけるとメールで送らさせていただきます。

ルビコンの決断 あなたの"ふるさと"は大丈夫ですか?

| 03:08

http://www.pideo.net/video/pandora/ffa7874d411b453a/

ルビコンの決断 番組放送内容一覧はコチラ

http://marugototv.blog40.fc2.com/blog-entry-990.html

チョークメーカーである日本理化学工業さんや、ポカリスウェット誕生物語などもございます。

maya-1maya-12011/10/14 11:12HPのアップおめでとうございます。私も、内容の更新に努めます。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/14 21:50maya-1さん、コメントありがとうございます。
maya-1さんのHPに載っている白鳥の写真は
「私に何かできることはないだろうか?」と考えるきっかけになっています。

1091092011/10/15 20:29コントとは面白いですね。
とてもユニークな発想だと思います。
すごいですね。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/15 20:45109さん、コントだけに、ホントよくできてました。
学年集会での発表会で、一番ウケていました。

2011-10-13

200日目の節目

| 05:09

3kmの散歩も200日(600km)という節目をむかえました。

あと43kmで三重県の桑名市です。

もしも本当に行けたなら、居酒屋「てっぺん」さんの桑名店で再び朝礼に参加してみたいです。


(別件)

節目の散歩から帰宅して…

知恵袋に次の質問を載せてみました。

【自動車について詳しい方にお聞きしたいのですが… エンジンブレーキをかけつつ走行...】

「自動車について詳しい方にお聞きしたいのですが…

エンジンブレーキをかけつつ走行しているときの燃料の消費はどのようになっているのか?

が気になっています。N(ニュートラル)のときと同じなのかどうなのか?」

わかりましたらまたお伝えいたします。

というか、あっと言う間に回答をいただきました。ありがとうございます。

(ryhbb919さんより)

ニュートラルのときはアイドリングの燃料を消費します。

一方で下り坂などでアクセルを離してエンジンブレーキを使っている状態ではある程度(速度やエンジン回転数)までは燃料をカットして消費しません。

ちなみにCVTの燃費がいいのはその燃料カットの領域が普通のオートマより大きい(ぎりぎりまで燃料カット)からです。

5W1H

| 04:27

Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)How(どのように)したのか。実行プランだと、【するのか】を考えます。

考え中です。

さらにHow much(いくらで)を1つ足して、5W2Hということもあるそうです。

今、あるプランを考えていると、気になることが浮かんできました。

f:id:sakusaku0428:20111010150842j:image

この大人気の国体キャラクター「ちょるる」はこれからどうなるのだろうか?

来年の運動会にも来てほしいです。

今年私たちが何度も出張をしてつくった、

「山口学習支援プログラム」の問題にも「ちょるる」は登場していまして…

http://shien.ysn21.jp

scorpion1104scorpion11042011/10/13 05:265W2Hを考えたという方が、今度の『学び合い』長崎の会で、一般から実践発表者になります。
多分、おもしろいと思います。すみません。つい宣伝してしまいました。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/13 06:14scorpion1104さん、コメントありがとうございます。10月30日は学校の文化祭がありますので、長崎には行けませんが、学校で子どもたちを中心に『学び合い』をおこないます。

yamasayamasa2011/10/13 16:45今週の土曜日、新人戦があると書いてあったんですが、場所はどこですか?
都合がよければ見に行こうかな~と思っています・・・

優勝目指して頑張ってください。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/13 20:25yamasaさん、コメントありがとうございます。
土曜日の新人戦は、私たちは神原中Gにて第1試合(9時プレー)です。
応援ありがとうございます。

2011-10-12

半分で260km

| 20:01

ガソリン半分なくなったところで約260km

この調子だと500km越えは確実です。

普通に走っていると、満タンから次の給油までが

360~370kmですが。

f:id:sakusaku0428:20111012184653j:image

ちなみに、石油の残りは

あと富士山の容積の7分の1、別の言い方では3、4合目から上

の分しかないそうです。

そして、あと40年といわれています。

1,2年合同体育

| 19:53

今朝、職員室で、体育の1年生担当の先生と2年生担当の先生が

体育館を半分ずつに分けてバスケットをする相談をされていました。

私は思わずその会話に割り込んで「種目が一緒なら合同でやってみてはどうですか?」と言ってみました。

すると、お二人とも「いいですねー。やってみましょうか…」というお返事。

人数が足りないチームもあるようですので、私も参加させていただきました。

何年ぶりでしょうか、バスケットボールをするのは…

4分ゲームを2つやっただけですが、バテバテでした。

ゲームの結果は2年生の圧勝でしたが、どの試合もいい雰囲気だったと思います。


理科の授業もこんなふうにできないかなーと妄想中です。

No1宣言

19:44

これには意味がありませんが、タイトルに「1」という文字だけが入っていて消したかったのですがうまく消せないので、「No1宣言」にしてみました。ただそれだけです。

私のNo1宣言は、「夢をあきらめない男日本一」です。

採点優先

| 04:59

○付けは昨晩のうちに終了していましたので、あとは採点とPCへの入力です。

今から顔晴りま笑!

散歩は200日目=600km という節目ですが明日に延ばして

今日はテストを返したいので採点業務を優先いたします。


昨日、同僚の先輩の先生から「最近よくこのブログを見ていますよ」と言っていただきました。

そして、近くにいる他の先生にも紹介してくださいました。ありがとうございます。

教室では、ある生徒さんから、「お母さんと一緒にみましたが、お母さんは大爆笑してました」

とも言っていただきました。ありがとうございます。

このブログをきっかけに、いろいろな方とつながっていけるといいなーと思っています。

学び合い』が広がっていくといいなーと思っています。

2011-10-11

中間テスト終了&お礼状の配達

| 23:05

中間テストが終わりました。

いよいよこの週末には、新人戦が行われます。

どの種目も自分たちの力を出し切ってほしいです。


夕方、消防署にお礼状をお持ちする機会がございましたので

息子も一緒に連れて行ってきました。

そして、救急車や消防車やクレーン車を近くで見せていただきました。

職場体験を受け入れてくださった職場の方々

大変お世話になりました。

2011-10-10

ビエンナーレ→国体ソフトボールの閉会式

| 17:31

常盤公園で行われているビエンナーレに行って投票してきました。

サボテンセンターにいるピラルクーのエサやりをして白蛇にも触ることもできました。

f:id:sakusaku0428:20111010110725j:imagef:id:sakusaku0428:20111010113134j:image

f:id:sakusaku0428:20111010104820j:imagef:id:sakusaku0428:20111010105238j:image

午後はソフトボール会場へ

f:id:sakusaku0428:20111010144723j:imagef:id:sakusaku0428:20111010145059j:image

閉会式で久保田市長さんがお話をされているところです。

f:id:sakusaku0428:20111010150940j:imagef:id:sakusaku0428:20111010144925j:image

息子はちょるるに夢中です。

教育委員会に勤めている友人にオススメ!

| 07:38

佐城教育事務所さんを、友人に紹介してみました。

http://www2.saga-ed.jp/school/eduoffice01/

数年前、佐賀県の多久市に研修に行かせていただいたことがございます。

エコな運転方法

| 06:58

数日前より自称「ジェットコースター運転」を行っています。

ジェットコースターの写真を見たときに、こんな運転をしたらガソリンは節約できるのでは…

と思いやりはじめました。


「ジェットコースターのような運転」とは、

ハラハラドキドキするような乱暴な運転ではなく

基本的には、アクセルは上りのときだけで、

下り坂のときは、ギアはN(ニュートラル)にし、位置エネルギーを使った惰性で動きます。


交通量が多いときは、自分が渋滞の源にならないように法定速度や流れを保つ必要はありますが、

早朝など交通量がほとんどないときは、低速を気にせずにやっと坂を登り切ったりということもできます。

いままで、満タンから次の給油まで370kmくらいでしたが、

この前は、460kmまで伸びました。

少し心がけることでエコにつながることはあると思います。


注意点:急な下り坂は細心の注意をはらいながら。でもこれって、普段の運転も…

f:id:sakusaku0428:20111010070518j:image

concert3concert32011/10/11 08:45佐城教育事務所を紹介していただきありがとうございました。九州の情報源となれるよう努力しているところです。今後もよろしくお願いいたします。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/11 22:57concert3さん、コメントありがとうございます。またそちらの方にもお伺いしたいです。
そのときは、お力添えをお願いいたします。

concert3concert32011/10/12 18:57お待ちしています。 (*⌒▽⌒*)

sakusaku0428sakusaku04282011/10/12 20:04ありがとうございます。

2011-10-09

テスト完成

| 07:42

今テストが完成しました。

今日は息子の幼稚園のバザーに行ってまいります。

お月見コンサート 無事に終了

| 05:14

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。

そして、このブログにおこしのみなさま、ありがとうございます。

f:id:sakusaku0428:20111008074758j:imagef:id:sakusaku0428:20111008073621j:image

樽太鼓用の樽もスタンバイ完了

f:id:sakusaku0428:20111008114133j:imagef:id:sakusaku0428:20111008074811j:image

本の表紙に杜氏さんの後ろ姿が…

ステージの飾り付けは妻の仕事ですが、今回は私が代理でおこないました。

f:id:sakusaku0428:20111008160316j:imagef:id:sakusaku0428:20111008160655j:image

リハーサルの様子と、杜氏さんが作った美酒鍋です。

f:id:sakusaku0428:20111008200425j:imagef:id:sakusaku0428:20111008201756j:image

太鼓の演奏は胸が共鳴して響きます。

今行われている国体の閉会式で踊られるちょるるダンスの披露もありました。

うちの子たちも混ぜていただきました。

f:id:sakusaku0428:20111008201529j:imagef:id:sakusaku0428:20111008183706j:image

プロ・アマ問わず出演者を募集しています。

日本酒がお好きな方で、演奏などができる方で、出演をご希望される方は

永山本家酒造場までまずはお電話を!

2011-10-08

酒蔵コンサート

| 05:31

f:id:sakusaku0428:20110927053118j:image

私も厚東駅から会場までの送迎スタッフとして参加いたします。

あとビデオ係としても… 

「おいでませ!山口国体&山口大会」 &『お月見コンサート』

☆★☆★

いよいよ当日の朝を迎えました。

今朝の散歩を終えて、少しではございますがトレーニング中です。

N先生にお会いしたときに、お腹のことを指摘されてスイッチが入りました。

丁度最近、腕や脚の筋肉が落ちてきたことも実感していましたので、

加圧トレーニングを再開いたしました。

これとコアトレーニングを一緒に行いたいです。

そろそろ朝食を食べて、会場に行ってテント張りから顔晴りま笑!

2011-10-07

俵田体育館にて

| 21:25

国体の観戦で全校生徒で俵田体育館で、男子の高校バレーボールを観戦させていただきました。

f:id:sakusaku0428:20111007151340j:imagef:id:sakusaku0428:20111007154715j:image

選手ではありませんが、試合の補助員もきちんと整列して入退場をおこなっていました。

f:id:sakusaku0428:20111007154105j:image

山口県代表の選手たちです。一つでも多く勝ち残ってほしいです。

f:id:sakusaku0428:20111007155351j:imagef:id:sakusaku0428:20111007155331j:image

会場出口にペットボトルのキャップでつくった〔ちょるるくん〕が!

本校の生徒たちがデザインを考えたようです。

なお、結果速報はコチラまで

http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/newsflash/

国体観戦

| 04:54

今日は、午後、バスに乗って全校生徒で俵田体育館に行ってバレーボールの観戦をいたします。

肉眼で見る、初めての天皇杯です。

朝一から見たかったなぁ…

高校野球も見たかったなぁ…


ホームページができつつあります。PCに詳しくない私でもできつつあります。

N先生、bunbunさん、ありがとうございます。

それでは、今日も今から朝の散歩へ…

2011-10-06

エコハちゃんとちょーこくん

| 05:38

宇部市のゴミの出し方の資料に「エコハちゃん」と「ちょーこくん」が載っていましたので紹介いたします。

やっぱり「エコハちゃん」は、かわいいなぁ…

f:id:sakusaku0428:20111006053832j:image

妄想族

| 04:54

今から早朝散歩(=妄想族)に行ってまいります。

今日は、妄想すべきテーマがありまして…


私の【夢】にも繋がっていることではございますが、

まだまだこれからのことなので…


お話できるときがきましたら、必ず紹介させていただきます。

良い報告ができるように、顔晴りま笑!!!

2011-10-05

オーストラリアから来たMJくんとのお別れ

| 21:45

わずか数日ではございましたが、いろいろな子が話しかけていました。

今日は、給食終了後の昼休みに、クラスに今朝から置いたキーボードを弾いて

クラスの子たちと楽しく過ごしている姿が印象的でした。

「音楽は、言葉も国境も越えていけるんだなー」と実感いたしました。

明日、福岡空港から帰国するそうですが…

オーストラリアは今ごろは春… かな?

もしかしたら桜は満開!?

学校を去っていくMJくんの姿を見ているときに

ふと、この4月にスーダンに帰国したMBくんのことが思い出されました。

彼のお国は大変な状況なようですが、彼は元気にしているだろうか?

いつものやかましいほどの元気さが今も変わらないでいることをただただ願っています。

ソフトボール会場にて

| 05:58

夕方、息子と準備中のソフトボール会場に行ってみました。

特設のスタンドもすごいです。

f:id:sakusaku0428:20111004172032j:imagef:id:sakusaku0428:20111004171812j:image

f:id:sakusaku0428:20111004171450j:image

宇津木監督さんや上野投手のソフトボール教室もあると聞きました。

都合がつけば行ってみたいです。

トリックアート展が山口に初上陸

| 05:54

f:id:sakusaku0428:20111005055348j:image

TVで見たことありますが、子どもたちを連れて行って

実際に見てみたいです。

スケッチ大会無事に終了

| 05:50

f:id:sakusaku0428:20111004083539j:imagef:id:sakusaku0428:20111004083522j:image

f:id:sakusaku0428:20111004093155j:image

ときには自然の中でのーんびりとしながら絵を描くのもいいものです。

写真は、現地に徒歩で向かっている生徒たち

カエルさんを探している龍

  です

2011-10-04

感心→感動

| 04:16

昨日は、私の理科の授業に交換留学生のMくんも参加しました。

授業の内容は、「デンプンが、だ液によって糖に変わる」実験についてです。

「ほとんど日本語がしゃべれないMくんと一緒に大丈夫かな?」という不安がなかったわけではありませんが、積極的に話しかけたり、辞書で単語を調べたりしながらコミュニケーションがとれていました。

正直、こんなにできるとは思っていませんでした。

多少騒がしい場面もありましたが、感心しながら感動していました。


今日はスケッチ大会。

Mくんは高校の方に行くのかな。

明日が、最終日。

ずーっとクラスにいてくれたら、みんな英語がしゃべられるようになるのでしょうね…

2011-10-03

今日の宇部球場

| 04:57

f:id:sakusaku0428:20111002163600j:imagef:id:sakusaku0428:20111002163641j:image

f:id:sakusaku0428:20111002163941j:image


写真は昨日の宇部球場の周りの様子です。

今日の国体高校野球は、地元の柳井学園をはじめ、強豪校(日大三高など)の試合があります。

仮病をつかってでも見にいきたいところですが…

組合せは以下です

http://www.choruru.pref.yamaguchi.lg.jp/kokutai/guidance/pdf/list/baceball_ko.pdf

今日、試合をする8チームは本当に凄いチームだと思います。

年休をいただいて、野球部の子たちと一緒にスタンドで観たいです。

今頃は行列ができているんだろうなー

正確には、前夜の泊まり組もいらっしゃるんだろうなー

2011-10-02

天皇・皇后陛下、帰京

| 17:54

国体の高校野球の会場である宇部球場に行って、その後、宇部空港に行ってみますとすごい人集りが!

もしかして、そう、天皇陛下が乗られた飛行機のお見送りに集まっているのでした。

私も、お姿は拝見できませんでしたが、手を振ってお見送りをさせていただきました。

f:id:sakusaku0428:20111002171824j:imagef:id:sakusaku0428:20111002172216j:image

野球(部活)「を」教えるのか? それとも 野球『で』教えるのか?

04:51

数日前に、中学校の部活の恩師の先生が言っておられた言葉が思い出されました。

そんなときに、maya-1さんのブログに同じような言葉を発見いたしました。

以下はmaya-1さんのブログからの引用です。

↓↓↓↓↓引用開始

◇教師の本分は、授業を通して子どもたちに何かを伝えることだし、何かを

学ぶということを通して人生の基本を創っていくことだ。

◇子どもにものを教えること、社会のルールを教えること、教科を教えるこ

と、そういうことを目的にしないで、何かを教えることを通して、子どもた

ちの未来を形成することだと定義をしなすことだ。

↑↑↑↑↑引用終了

これは、何にでも言えることだと思います。

理科(授業)「を」教えるのか? それとも 理科『で』教えるのか?


『「方法」が「目的化」してしまうといいことはないなー』、と私は考えています。

参観依頼

| 04:13

昨日、同僚の先生(初任者)から、「月曜日に、また授業を見せていただけますか?」

と訪ねられました。

彼女は、先日の「一人、年に1回する校内公開授業」を参観してくださいました。

学び合い』を広げるチャーンス!

勉強中

| 04:06

早朝より勉強中です。

何を勉強しているかといいますと…

USBにパスワードを設定したり、暗号化したりということについてです。

個人情報が漏れるのを防止するためです。

最近は、最初からそういったものが内蔵されているUSBもありますが、

入ってないものにつけたいのです。

私は、学校の情報担当ですので、分からない私が理解できたら…

同じように分からない方たちに分かっていただけると思っています。


前の学校で、いかに精通している方に頼っていたかを実感している今日この頃です。

2011-10-01

「おいでませ山口国体」今日開幕!

| 05:41

今日から、国体です。

昨日天皇・皇后両陛下さまが宇部空港に来られました。

宇部空港からご宿泊地までの間に、息子が通っている幼稚園がありまして、

息子は「おーい、といいながらいっぱい旗を振った」と申しておりました。

きっとそのときには、通過される各信号機に、警察の方が付かれ、

「信号機のスイッチ青!」とされていたことでしょう。

f:id:sakusaku0428:20111001053411j:image

大きなまつぼっくりは、昭和の天皇陛下さまが、植樹されたマツにできたものです。

初任校のバックネット裏にありました。

とっても大きなまつぼっくりで、左にあるものと比べると大きさの違いがよくわかります。


↓↓↓

開会式の映像を見ていて…

前回は47年前、

そして今回、

それから次回は47年後、

自分は90歳前です。

自分的には、次回はありえないことなんだな…

『一期一会』『而今(じこん)』

 今しかない、今回しかない、という『考え方』を大事にしたいです。

カルマカルマ2011/10/03 18:10初見です^^; 他の生徒から聞いて見てみたのですがとてもおもしろいですねw^^

sakusaku0428sakusaku04282011/10/03 18:18カルマさん、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。