sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-09-21

うべ探検博覧会

| 07:27

宇部市制施行90周年記念イベントとして

うべ探検博覧会(略して「うべ探」)が今年も行われます。

詳しくは→http://ubetan.jp

f:id:sakusaku0428:20110921072704j:image

トイレ記念日

| 07:22

今朝(さきほど)息子がトイレで大きい方ができました。

実はずーーっとオムツにしていました。

「お兄ちゃんになったんだから」とおじいちゃんに強引に連れていかれての挑戦でしたが

涙ながらに達成!

本人は、すんだ後、笑顔で自慢げに話していました。

できなかったことが、できるようになるって嬉しいですね。


そして私は今朝から、西川先生に以前より勧めていただいているホームページの作成に挑戦中です。

まだまだ不完全ですが、徐々に工事をすすめていきたいと思います。

最初の一歩を踏み出す前日

| 04:11

昨日の掃除のときに、

理科室の廊下のグループで、何をやるか(雑巾は嫌だからほうきをやりたい)少しもめていてワイワイガヤガヤなっていました。

私は、理科室で床を磨きながら、自分が出て行って交わって解決しようかとも思いましたが、一端グッとこらえ、自分たちで解決できるかもしれないと考え、床磨きに専念いたしました。

ちなみに理科室は「しーん」としたなかを黙々と掃除を行っています。

掃除の時間が終わり、それぞれのグループで反省会。

もめていた理科室廊下のグループは、解決できておらず、不満の声もありました。

これは「チャーンス」と思いました。

「よし、まずは、ここ理科室の廊下の子たちと『自問清掃』をスタートさせよう」

と決めて、簡単に説明をいたしました。

(話した内容)

・掃除の時間は、自分の心を磨くような時間にしてほしい。

・今日の様子を見ていて、自分の心を磨く、というよりも、ワガママを言い合っていると感じた。

・掃除は、どのような道具でやってもかまわないが、正直、話し声(言い争っている)がとっても邪魔に感じた。

・明日から、掃除をしたくないのであれば、まずは邪魔にならないところで座ってください。

・道具の分担などもしなくていいので、周りに迷惑なお話を我慢してください。

・掃除をしたくなったら、活動してください。



そして、終わりの会で、そのことをみんなにも伝えました。