sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-03-23

15の夜→卒業→僕が僕であるために…

05:37

今日は、今年度最後の道徳の授業があります。

明日はクラスマッチなので、道徳だけでなく、いわゆる教室での授業も今日までです。

最後の道徳…

教材は何にしようなかな?

先日ドラマも観ましたし、

私が教師をやっているきっかけの1つでもある尾崎豊さん…

たったの3曲だけですが、細かいことを説明せずに、

美術館で絵画を鑑賞するように、いろいろ感じてもらえたらうれしいです。

moripimoripi2011/03/23 09:30懐かしく故尾崎豊の名曲の拝見でした。故人のラブソング(ILOVE YOUとか)より世の中に叫び続けるこの3曲、忘れられません。「セブンティーンズマップ」だったか、これも大好きでした。しかし「ボクがボクであるために勝ち続けなきゃならない、正しいコトは何なのか・・・」当時はカリスマ性があり、私達の年代には響く曲ばかりでした。親たちは反抗的な曲だといわれましたが、同年代に自分の子がなった今、尾崎の曲を聴いてますよ。突然の訃報から随分と時間が経過しましたが共通点は当時から同じなんですね。自分たちが社会に対して感じてた歌をわが子たちも共感してきいてるコトって、大きな意味があると感じています。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/27 04:25次の日の学級だよりには「存在」と「シェリー」の歌詞を載せてみました。
転勤が新聞発表で伝えられた後、私のクラスのある保護者の方から
「私も尾崎好きです…」とメールを送ってくだいました。
歌の力って本当にすごいです!