sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-03-18

ニュースはやがて歴史になる

| 21:04

先ほど「池上彰さんの学べるニュース」という番組の締めで池上さんが語っていらっしゃいました。

歴史について、以前は全くと言って良いほど興味がありませんでしたが、

今は結構興味があります。

そこで、最近出会っためちゃくちゃ面白い本を紹介いたします。

f:id:sakusaku0428:20110318055114j:image

坂本龍馬さんをはじめ、吉田松陰先生や高杉晋作さんや西郷隆盛さんの逸話がポップに紹介されています。

歴史が苦手だった中学時代の私でも、この本だったら楽しく読めたかも…

 

耳鳴りは治まりましたが…

| 18:23

f:id:sakusaku0428:20110318164234j:imagef:id:sakusaku0428:20110318164822j:image

放課後グランドに出ているときにたまたま空を見ていると…

不自然な縦方向の筋状の雲が… こちらは下関の方向です。

まもなく消えてなくなりました。

小規模ですが、伊豆でも地震が発生しているようです。気になっています。

何事も起こりませんように…


目まいも治まってほしいです。明日は練習試合で采配をふるわさせていただきますので…

目まい

| 06:40

今朝起きてから、軽い目まいがしています。

ただの睡眠不足が原因であればいいのですが…

満月が近づいています。

sakusaku2011/03/18 15:00軽いめまいはおさまらず、15時前から耳鳴りが…
ただの目まい、耳鳴りであることを願っています。

bunbun-hbunbun-h2011/03/18 21:15私は、サクサクさんの、めまいと耳鳴りが治ることをこそ願っています。
さあ、明日からはこの十数年のうちには必ず起こるという南海大地震の、娘が暮らす高知へ行きます。
もちろん、これは武士道でもある!(なめてもらってはこまりますよ)

sakusaku0428sakusaku04282011/03/19 05:13おはようございます。今朝もちゃんと命があることに感謝しつつ起きました。
高知は、坂本龍馬さんですね。何も起こらないことを祈っています。

耳鳴りは治まりましたが、軽い目まいはまだ残っています。
大体この数年、1年間に1回(運動会後あたりの秋口に)目まいがしています。
「今年度はなかったなー」と思っていたのですが…
脳神経科の病院で看て頂いたときは、「原因は耳の中の三半規管でしょう」と言われました。
ということは、「体液のリンパ液」が何かの力を受けているから?

今回の三陸沖の大地震はいくつかのプレートが同時に動いたと聞いています。
東海(静岡沖)、東南海(三重沖)、南海(高知沖)の3つが同時に動けば同じようなことが起き、瀬戸内海であっても同様の津波の被害があると考えられます。
もしも、そのようなことが起きるときは、阪神大震災のときのように前兆があるので、
今後もアンテナを高くしておく必要があると思います。
何に意識を高めておくか?
・地震雲・動物の異常な行動・耳鳴りや目まい・ラジオやTVのノイズ
これらは、地下の岩盤の破棄のときにでる「帯電エアロゾル」が原因という仮説がございます。

moripimoripi2011/03/19 21:58>三半規管でしょう・・・ですか・・・。通常はそうですが、今の時期、特に朝晩の気圧や気温の変化で血管系を中心に簡単に治らないめまいがあります。ストレスがベースにある場合がありますがそれだけ外気の変化が想定外に大きいのか
内耳がそれに耐えられないほどの気候の変化がおきているようです。特にお年よりは日内変動が激しく夜に症状が改善したりして行動異常をおこしたりしてます、やはりおかしな症状で薬のコントロールも困難なようです。お大事に。