sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-03-07

ピンチはチャンス!?

| 05:25

今日も当たり前のように目覚めました。心臓は動いています。

鼻が詰まっているので、口呼吸をして、口の中はカラッカラです。

今日は

最悪の…いや最高の目覚めでした。

これは一体何のチャンスなんだろう?

ん…、そういえば昨日、「自問清掃」の平田先生からお問い合わせのメールがきていました。

それから、bunbunさんからも…

本当にありがたいことです。

ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin2011/03/08 06:05 昨日から、反省中です。
 やっぱり、『学び合い』まだまだ分かっていないなぁ、自分の心はまだまだ未熟だなぁ、と落ち込みます。
 …本気って、…どんな感じ?ともやもや中です。集団に訴え続けるのも、今の私だと、個人の問題を子どもに押しつけているようで、時に迷います。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/08 06:17koushinsenjinさん、コメントありがとうございます。
《個人の問題を子どもに押しつけているようで》うまく行かないときは必ずこのように思わされますよね。私も、学年末テストの数字的な結果がまずかったので、同様に考えています。
いい結果が出ないときがあっても、この子たちと一緒に進んで行こうと決めていたのに…
私もまだまだです。

koushinsenjinkoushinsenjin2011/03/09 06:04 反省して、昨日一日、前向きに「絶対できるようになる子たちだ、みんなみんなよくなりたいと思っている子たちだ」と頭の中で繰り返しながら「全員」を求めてみました。子どもの動きはいい感じでした。一昨日はちょっと悲壮な感じで求めていたかも。
 CRTは、落ち込みました。・・・でも、まだ、できることがあるので、精一杯やりたいです。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/09 06:15「自分自身が殻に閉じこもらない」というのも大切なことなのかなー、とも思っています。
子どもたちだけのせいにしても解決はしませんし…
読書(活字)が苦手で、歴史も嫌いだった私は、読書をはじめ、歴史が好きになってきました。
これは、人との出会いがきっかけです。今生きていらっしゃる方、歴史上の方、いろいろな方々との出会いで、変わることができました。
子どもたちに、「本を読もう」とか言っている自分には笑えます。