sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-02-23

校内公開授業

| 06:21

いよいよ今日になりました。

各学年1クラスだけ残っての授業ですのでうちのクラスの子たちは「えー」と言っております。

今日は学年末テストの発表でもありますし…

しかし、見に来られる先生方の勉強のためにも、よろしくお願いいたします。

今日は道徳「カーテンの向こう」という題材で授業をします。

最初、物語を読むところは「コの字」隊形、

途中、「4人組」で意見交換、

最後、『みんなで』情報交換

といった流れでやってみようと思っています。

→お陰様で、無事に終了いたしました。

多くの先生方が見に来られたのもですが…やっぱり生徒のみんなのお陰だと思いました。

みなさんありがとうございました。

授業中に、いい表情で意見交換をしていたり、素朴な疑問に応えている姿を見ていると…

下のようなことも挑戦すれば可能なんじゃないかなー、と思えてきました。

f:id:sakusaku0428:20110203135728j:imagef:id:sakusaku0428:20110203135741j:image