sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-01-30

早起きの会→光の研修会

| 18:06

わが家には5時くらいに新聞配達の方が配ってくださいます。

その頃から6時の間に、私は家を出発して3km30分の散歩をしています。

昨日と今日は、その散歩をお休みしました。

昨日は、「実践倫理の会」さんがされている5時からの「早起きの会」に参加させていただきました。

 今日も、日本のあちらこちらで、5時から、「早起きの会」が開かれているのです。65年も前から…

そしてその会での流れで、今日開かれる光青年の家での研修会に参加させていただきことになりました。

こちらは、受付が4時~ですので、今日の1時ころに起床して準備し、下道で2時間かけて伺いました。

道中、サッカー日本代表の勝利に車内一人で感動の絶叫!をいたしました。

午前中は、拝読などの研修と屋外に出ての声だしや集団行動といった研修。

1学期に生徒たちと行った油谷青年の家での、手旗信号の訓練を思い出しました。

午後からも、プログラムがございましたが、どうしても山口県庁にいる彼らのところに伺いたかったので、

お昼をいただいて研修を終了させていただきました。

彼らはガンジーさんのようでした。というよりも、正確には私はガンジーさんを知りませんので…

ガンジーさんは、彼らのようだったのかなー、と彼らを見ながら考えていました。

「今日で、10日目だから食べてもいいのでは?」と言うと

「明日の1時でちょうど240時間だから、そこまでやります!」という返事でした。

TV局の取材は来ていないとのことでした。

明日、彼らに会いに行けませんが、無事に終了することを祈っています。

f:id:sakusaku0428:20110130140420j:image