sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-01-22

桜田門外の変

| 05:00

昨日、あるクラスで授業をしているときに、教室の後ろに置いてある歴史マンガが目にとまりました。

「吉田松陰と高杉晋作」と書いてありました。

その本を手にとって、何の気なしにページをバッと開けて見てビックリ!

「桜田門外の変」の井伊直弼さんが斬られる場面でした。

実は井伊さんのご子孫にあたられる子を教育実習で教えたことがございまして…

そうとも知らなかった私は、軽い気持ちで

「井伊さんって、あの井伊直弼さんと関係があるの?」と聞いてみました。

すると即答で「はい」と言われ、その瞬間に鳥肌が立ちました。

  つくづくみんなどこかでつながっているのだなーと、改めて感じました。

自主的な校内公開授業、そして『学び合い』の学習会

| 04:49

①昨日は、5校時に「みんなで」「みんなが」「一人も見すてない」「質量パーセント濃度を求めることができる」という課題で授業を行いました。

特別な「ジャンプ」の課題はありません。この課題自体が、みんなですべき「ジャンプ」だと思っています。

  →同学年の3人の先生に見て頂きました。お忙しい中見ていただきましてありがとうございました。


②2月23日には、正式な校内研修のために授業をさせていただきます。

 3学期は、各学年1人、授業をおこなってそれをみんなで見ていただいて研修します。

  →一休さんのトンチのように、ウィットに富んだものにしていきたいとワクワクしながら考えています。


③この2月23日よりも前の2月11日(金:建国記念日)に、自宅にて『学び合い』の学習会をひらこうと計画しています。

  →詳細につきましては、妻と協議しまして決まり次第お伝えいたします。

mitaka2mitaka22011/01/22 09:26教え子の中に伊藤博文さんの子孫がいたことがあります。国会議事堂を見学中、玄関ホールの銅像を見て「あれが・・・」という話になってびっくり!みんな「すげー!」を連発していました。歴史も人も繋がっていますよね。

sakusaku0428sakusaku04282011/01/22 14:39すごいですね。伊藤博文さんの… 実は私の名前の中には同じ漢字が1つございます。
国会議事堂も一度見に行ってみたいところです。

山口県の大和町に伊藤博文記念館というのがありまして、何度かうかがいました。
そこの向かい側にあるお店のオムライスがとっても美味しかったです。