sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-01-18

今日一日を生ききりま笑!

| 05:59

f:id:sakusaku0428:20110118053647j:image

写真はわが家のトイレの神様のお言葉です(笑)

昨日1年生のあるクラスで、「質量パーセント濃度」についてみんながわかるようになることを求めました。

「まだ」という状態から、「だいたいOK」になった人は、「名前カード」を動かします。(可視化)

授業終了の10分前に「確認」プリントをおこなうのですが、

授業終了の12分前に「みんな」のカードが「だいたいOK」のところに移動できました。

以前、わかっていないのにカードを動かす人がいて「みんながだいたいOK」になったことはあったのですが

実は、今回初めてきちんと「みんなで取り組んで」「みんながだいたいOK」になりました。

鳥肌が立つくらい嬉しかったです。

そして確認プリントの2問に挑戦!

緊張の結果は…

残念ながら「全員達成」ではありませんでしたが、90%くらいの子が達成していました。

でもそれでOKではありません。

残りの時間も、間違えた子が教えてもらいにいったり、できていた子が確認してまわったり、

とっても素晴らしい活動を見せていただきました。

みんな本当にありがとう!