sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-01-15

市内新人駅伝大会

| 14:13

宇部市の中学校新人駅伝大会でした。男子の部は50回、女子の部は25回という歴史のある大会です。

27チーム中で、8位と21位と大健闘でした。

区間賞を取った生徒もいました。

本当によく顔晴りました!

私は交通整理の係でしたが、走っているすべての生徒たちの姿を見て、元気をいただきました。

ありがとうございました。

みんなでやることのすばらしさ

| 05:34

何とか良い形で新年最初の一週間が過ごせたと思います。

あるクラスに早めに教室に行って見ていると…

前の授業が数学だったようですが、扇形について分からない子が教えてもらっていました。

そしてしばらくすると…「あーっ、わかったー!ありがとう」

新春そうそう素晴らしい姿を見させていただきました。

その後の理科の授業では、質量パーセント濃度についてやりましたが、

まだまだ「みんな」は達成できていませんでしたが、なかなかの取り組みでした。

もっともっと「みんな」を求めていきたいと思います。


私のクラスに絞ってみますと…

中々全員がそろわなかったのですが、全員が無遅刻無欠席でそろうようになってきました。

何でもないようなことかもしれませんが、この何でもないような当たり前に感謝しております。

年が明けるときに、おそらく「覚悟」をして、新しい自分で登校してくれている子もいます。

みんなありがとう。このクラスのメンバーでは、あと2ヶ月とちょっとという時間しかありませんが

みんなでもっともっと良くしていきま笑!

koushinsenjinkoushinsenjin2011/01/15 06:07 「全員がそろう」本当にありがたいです。うちのクラスも、気は抜けない状況なので、「全員そろう」のがまず嬉しいです♪

bunbun-hbunbun-h2011/01/15 08:31「あーっ、わかったー!ありがとう」・・・いい言葉です。

sakusaku0428sakusaku04282011/01/15 13:21koushinsenjinさん、bunbun-hさん、コメントありがとうございます。
みんなで給食をいただくときにありがたいなーと実感が湧いてきます。
まだまだ、わかったふりをしている子もいますが、お互いに高め合える集団になっていってほしいです。