sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-01-13

言霊と夢を叶えるには…

| 06:20

始業式後の学活では、まず、言霊について、そして、夢について考えてみました。

そして昨日の道徳では、未来予想図を考えてもらいました。(後日紹介いたします)

B4表

①はづき虹映著「2週間で一生が変わる魔法の言葉(じゅもん)」より

【「まほうのじゅもん」に関する使用上の注意】

「じゅもん」は、文字通り「その言葉を唱えるだけで、願いが叶う」ものですから、あなたの意志に関係なく、「じゅもん」を唱えるだけで、ある一定の効果が得られます。

そうでなくては、「まほうのじゅもん」とは呼べません。あなたの意志よりも、「じゅもん」のパワーの方が大きいのです。ぜひ、それを忘れないように、「じゅもん」を楽しく使ってみてください。

【「まほうのじゅもん」使用上の注意】

1:「本当の自分」に出合いたくない方や、幸せになりたくない方、人生で奇跡を体験し  たくない方のご使用は固くご遠慮願います。

2:「まほうのじゅもん」の使い方は声に出して唱えるだけです。いくらアタマで考えて  いたとしても、声に出して唱えなければ、その「まほうの効果」は期待できませんの  で、ご注意ください。

3:「まほうのじゅもん」は使用上の注意をよく読み、取り扱い説明書(本書)通りに正  しくご使用願います。誤った使い方をされると、効果が出ないだけでなく、思わぬ結  果を招いてしまいます。当方では責任を負いかねますので、ご了承願います。

4:「まほうのじゅもん」は、ネガティブな言葉を嫌います。ネガティブな言葉、特に「愚  痴」「悪口」「文句」「泣き言」「不平不満」と言った言葉と併用しますと、せっかく  の効果が半減してしまう恐れもあるので、ネガティブな言葉との併用はできるだけ避  けてください。

5:「まほうのじゅもん」の効果が現れて来るまでの時間や効果の現れ方にも個人差があ  ります。ただし、「まほうのじゅもん」の使用を止めてしまわない限り、その効果が  消えることはないので、効果が現れて来るまで、継続してご使用することをおすすめ  します。

6:一旦、「まほうのじゅもん」を使い始めると、まほうの効果が現象として現れて来ま  す。中にはあなたから見て、一見「都合のよくないこと」が起こるかもしれませんが、  それはいわゆる「好転反応」と呼ばれる現象で、「すべてがうまくいく」ための一時  的なものだとご理解の上、ご安心ください。

〔9つのまほうのじゅもん〕これを声に出して言ってみてください

│ ①人間だもの、いろいろあっていいじゃない │

│ ②絶対、大丈夫 │

│ ③すべてはうまくいっている │

│ ④私はガマンしない │

│ ⑤私はいい人をやめる │

│ ⑥ありがとうございます │

│ ⑦私は日々、あらゆる面でますます光輝いています │

│ ⑧私はとても良くやっている │

│ ⑨ツイてる。ツイてる │

 あなたの身の上に、すべての良きことが雪崩の如く、降り注ぎますように はづき虹映

│ │

│心が変われば、行動が変わる。 │

│ │

│行動が変われば、習慣が変わる。 │

│ │

│習慣が変われば、人格が変わる。 │

│ │

│人格が変われば、運命が変わる。 │

│ │

│運命が変われば、人生が変わる。 │

松井秀喜選手を育てられた山下智茂監督 │

│ │


│ │

│過去と他人は変えられない。 │

│ │

│未来と自分は変えられる。 │

│ │

│しかし、自分が変わることで、 │

│ │

│過去も他人も未来も変わる。 │

│ │

│自分が変われば、全てが変わる。 │

│          大嶋 啓介 │

│ │

B4裏

②夢をかなえる!てっぺん大嶋啓介手帳より   年  組(  )〔         〕

【あなたの夢をできるだけ多く書き出してください】

どんな人になりたいか、欲しいもの、行ってみたいところなど、考えるとワクワクすることをなんでも書き出してください。夢を描くときに大切なことは、できるかできないかは一切考えないこと。無理をしてでも夢をできるだけ多

く書いてみてください。もう思い付かないというときに、「本当の夢」と出会えるかもしれません。

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

【今年かなえたい夢は何ですか?】夢に優先順位をつけます。今年これをやると決めたことを書いてください。

│ │

│ │

│ │

【そのためにあなたは何をしますか?】

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │


【夢をかなえるために手に入れておく必要があるのは何ですか?】

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

【最初の一歩としてできることは何ですか?】

│ │

│ │

│ │

│ │

【今年の夢をかなえたあと、あなたの周囲はどう変わっていますか?】

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

【夢をかなえることはあなたにとってどんな意味がありますか?】

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

o4dao4da2011/01/15 10:19こういう前向きな言葉を示すのもいいですね プリントにして

sakusaku0428sakusaku04282011/01/15 13:26o4da さん、コメントありがとうございます。
自分の学年の道徳だけでなく、私たち教員集団も考えてほしい内容でしたので、
職場の先生の机上にもお配りさせていただきました。