sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2011-01-04

間 寛平さんお帰りなさい

| 07:54

約1年前に、寛平さんはアースマラソンで1年が経ったころでした。

それを見て、自分も何かできないかな?という思いもあって、3kmの散歩をはじめました。

自分の健康のためにも…

先ほど、今朝の散歩(今日は一人で)から帰ってTVをつけると、丁度福岡に上陸するゴールするところでした。

てんつくマンさんのメルマガより

| 06:20

言霊についてと、日本中をおもしろくする企画が紹介されていましたので、載せさせていただきます。

私もサポーター登録してみました。

もしかしたら、みなさんのお近くにも「げんきの種まきツアー」はやってくるかもしれませんよ!

↓↓↓↓↓

さてさて、今日は言葉について書くわな。

キリストさんも「まず言葉ありき」みたいな事を言うてはるやん。

つまり、どんな言葉を使うかによって、その人もその地域もその国も変わるってことやと父ちゃんは理解してんねん。

だから、言葉を変えたら未来が大きく変わるってことなんや。

ベタで言えば、なにか大変なことが起こった時、

普通は「ピンチ」って言うけど、「チャンス!」って言ってみる。

すると、もう一人の自分がこう思うねん。

「なにがチャンスなん?」

その問いかけになにがチャンスかを探し始めるように人間はなってるみたいよ。

探せば見つかる。

そう気づくねん。

その出来事の意味に。

だから、探してない人は嫌な出来事が起こったと思い、探した人はその出来事が素晴らしい学びであることに気づくんや。

この違いで人生が大きく変わっていくねん。

後ね、

「戦う」って言葉を「向き合う」に変えてみたらいいで。

向き合った先には学びがあるやん。

学びや発見のある所には感謝が生まれてくるねん。

だから、その出来事にありがとうって言えた時、ミラクルが起こり始めるねん。

後ね「すみません」を「ありがとう」に変えるとこれまた劇的に変わる。

人を怒らせている人は「ごめんなさい星人」になってるんや。

人はすみませんをいっぱい聞いてると逆に腹立つねんな~。

「ほんまに分かってるんか?」とか

「謝ったらすむと思ってるやろ」とかね。

謝る事は確かに大事。

でも、もっと大事なんは自分のために注意してくれたりしてることに感謝することやねん。

一番つらいのは無視されることやん。

でも、その人は無視せんと、怒ってくれたり、注意してくれたりしてくれてるんやから、すみませんだけじゃなくて、「ありがとう」やねん。

「注意してくれてありがとうございます」

の心やね。

すると、相手の愛っちゅうもんはな、「ありがとう」って言われると喜びに変わるんやわ。

「腹立つわ~」が、「伝えて良かった」に変わるねん。

だから、相手が大変な人であればあるほど、「すみません」よりも「ありがとう」を伝えてみて。

それで、目の前の人はめっちゃ変わるから。

ホノルルで一円マンオレンジがパニクってポリスが今にもオレンジを逮捕しようとした時、「ソーリー」って言うた後、ずっと「さんきゅう」「さんきゅう」って言いながらポリスに握手を求めてん。

そしたら、ポリスの表情やエネルギーが変わってん。

イライラがどんどん小さくなっていってん。

その時に「やっぱりありがとうの力は凄いな~」ってつくづく思った。

そこで、あなたの知ってるこの言葉をこの言葉に変えたら人生変わるかもっていう言葉を教えてちょうだい。

知ってる人や気づいた人はこのメルマガにそのまま返信してな。

出来たら件名を「人生が素敵に変わる逆転の言葉」でよろしくです。

どしどし、お待ちしております。

昨日、げんたねチームの「げんきの種まきツアー」が始まりました~。

初日は親に何十年もありがとうが言えていないスタッフのトミーの家に行って、誕生日のお母さんの前でマイドハッピーを踊り、その後、トミーが「お母さん産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう」って言えてんて。

そしたら、お母さんが「あんたがこうやって仲間とニコニコしながら生きてる姿を見るのがお母さんはしあわせやで」って言ってくれたんやって。

ずっと、親と心が通わないと言ってぶつかってきたのに、たねまツアーのおかげで心が通いました~。

今、げんきの種まきツアーで誰かを元気にしたい人、感謝を伝えたい人を募集してます。

あなたの思いを伝えてみませんか?

詳しくはこちらをご覧下さい。

●○●○●○●○

【1日1組~2組限定】「サプライズ依頼者さん」を募集中~!~日本一周げんきのたねまきツアー

●○●○●○●○

NPO 法人MAKE THE HEAVENでは、1月より「日本一周げんきのたねまきツアーを開催!

全国を孝一、にっくん、ももちゃんがワゴンに乗って回りながら笑顔や元気を増やしていきます。

ただいま「大切な人を元気にしたい。大切な人に想いを伝えたい。」そんなあなたを大募集中!

▼下記のようなあなたのお手伝いします。

・大切な人(両親や友達、恋人)に日頃の「ありがとう」を伝えたい

・お世話になってる社長(店長)に「ありがとう」を伝えたい

・入院してる友達を応援したい

・誕生日や結婚式で「おめでとう」を伝えたい

・受験で頑張ってる子供を応援したい。

依頼料金はお気持ちだから安心です♪さぁ、僕達と一緒にあなたの愛する人や仲間を元気にしませんか?

また、一緒にワゴンに乗って日本を旅したい人も募集中!

▼詳細/申込は↓ 【依頼する】へ 

http://gentanemura.org/genki/

ひとつひとつのご依頼を大事にしたいので、【1日1組~2組限定】

移動を考えると【各都道府県につき1組~4組】になってしまうかもしれません。

今なら、まだあなたのご依頼もご都合の良い時をお選びいただけると思います♪

ご依頼はお早めに♪

koushinsenjinkoushinsenjin2011/01/05 18:45 寛平さん、帰っていらっしゃったんですか。よかった~♪言霊、気をつけたいです。下手な上に足りないので。でも、思った以上に伝わっているときもあってすごくうれしいので、チャレンジです~♪

sakusaku0428sakusaku04282011/01/05 21:11koushinsenjinさん、コメントありがとうございます。
「言霊」を意識して良い癖にするのは中々難しいのですが(何でも習慣を変えるのは難しいですね)、
とりあえずは、歩くときに、空也上人を意識しつつ「ありがとうございます」と心の中で唱えながら歩く。
周りに人がいなければ、口ずさみながら… 
やってみると、やり続けてみると、周りの景色が変わって見えてくるかもしれません。
手の中にある「幸せ」に気づけるという感じでしょうか…
周りが変わっていなくても、見ている自分が変わっていますので…

koushinsenjinkoushinsenjin2011/01/06 05:31 ありがとうございます。ポノポノで似たようなことをしているのですが、心が沈んでしまったときはなかなか自分1人で浮上できずに、思いっきり周りの方の元気を分けてもらっています。自分1人で心のコントロールができるように、かっこよくなりたいと思っていたのですが、この間、テレビで紹介された詩で「助けてもらう勇気」という言葉がすとんと入ってきました。そうか~と思いました。sakusaku0428さんにも、本当にたくさん元気をもらっています。ありがとうございます。

sakusaku0428sakusaku04282011/01/06 05:48koushinsenjinさん、こちらこそありがとうございます。今koushinsenjinさんのコメントを見ていて
このブログの右下に、探していたみんなを発見!
でも、どうすれば元の位置に戻せるかが???です。どうしたらえーがじゃー
「助けてもらう勇気」、とりあえずこのままにしておきま笑

koushinsenjinkoushinsenjin2011/01/07 05:50 私も一度下に行ってしまったことがあったけれど、どうやってなおしたんだったかな~と考えていましたが思い出せません(涙)でも、復活できたようで、よかったです!

sakusaku0428sakusaku04282011/01/07 06:30koushinsenjinさん、コメントありがとうございます。04daさんのサポートで再構築することができました。
自分の限界や殻を壊す近道は、友だちのサポートですね。