sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-12-30

おすすめ

| 20:14

f:id:sakusaku0428:20101230193727j:image

今夜は黒じょかでいも焼酎をいただきました。

焼酎とお水を5:5で混ぜたものを用意しておきます。

②それをじょかで直火にかけて沸騰しはじめたら加熱をやめる。

③いただく

寒いときはこれが最高です!

Nくんたちが我が家に3日に来ますので、準備をしておきま笑!

一方日本酒

f:id:sakusaku0428:20101230195549j:image

沸騰したお湯をつかって湯せんでお酒を温める。

これがまた最高に丁度いい具合に温まります。

いいお酒でなくてもおいしくいただけます。

年賀状できました!

| 08:10

昨日、無事にNくんは宇部空港に到着しました。お迎えに行けずにすみませんでした。

今朝は雨ということもありまして、散歩せずに年賀状作り。

録画してある龍馬伝の総集編を見ながら… 感動の涙を流しながら…

今一度『自分は何者か?何のためにこの天のもとにいるのか?』 を考えてみま笑!

 →『考えるな!己の心をみろ!』と松陰先生はおっしゃっていました。

f:id:sakusaku0428:20100816174521j:image

そして年賀状作り、今終了!

ラグビーでいうところの『ノーサイド

『下士も上士もない』

『戦わない経営』

『みんなが勝つという考え方』

『競争でなくて共創』

マザーテレサさんの言葉』(てんつくマンさんのメルマガより)

潜在意識って感じで書いたら、なんか難しそうって思うけど、これを知れば知るほど世の中は変えれるようになる。

 戦争反対って叫べば、逆に戦争を引き寄せる事になる。

 原発反対って叫べば、逆に原発が増えることになる。

 それは、戦争反対って叫んでいる時、イメージは戦争が起こっていることをイメージしてしまうから。

 それをマザーテレサは知ってて、

 「私は反戦運動には参加しない、平和賛成運動なら参加するわ」

 と言った。(引用終了)

そういえば、今3年生のNくんが1年生のときの話の中で…

私がそのNくんに「あなたにダメになってほしくないんよ」と言ったところ

Nくんは「「ダメになってほしくない」、と言われたら本当にダメな感じがして嫌だ。どうせなら『良くなってほしい』と言ってほしい」と言いました。



f:id:sakusaku0428:20101230100237j:image

さて高校サッカーも近づいてきています。

ここで宇部高サッカー部の生徒さんたちは練習していました。

もう現地入りしていることでしょう。

giasugiasu2010/12/30 20:23宇部高のサッカー部は強いと聞いているので、優勝してほしいですね。
年賀状・・・まだ書いてないや・・・(´∩ω∩`)

sakusakusakusaku2010/12/30 21:26giasuさんコメントありがとうございます。県内の強豪チームを倒して代表になったそうです。佐賀北高校のガバイ旋風の再来!
えーと
石炭旋風!(固そうですね)
ありました
エヴァ旋風!(庵野さんは宇部高OBです)

少年よ神話になれ!