sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-12-20

結婚記念日

| 04:26

昨晩は、私の親の結婚記念日で近くの宿泊施設(ココランド)で夕食会でした。

このココランドは、将来、ガンダムホワイトベース型ホテルに改築されます。(私の町おこしの妄想では)

f:id:sakusaku0428:20101219212012j:image

父親から、

 これまでの自分の人生について

 妻への感謝の気持ち

 その他もろもろの雑感(私たちへのアドバイス)

についての話がありました。

今年で42回目(ちなみに私は40歳)だそうです。

私たち夫婦もですし、両親もですし、妹夫婦も、もっともっと幸せになっていきま笑!


 追記

父親に昨晩感謝の気持ちを込めて話したことですが…

「最近ある矛盾が解けた、どのような矛盾かと言うと…」

父親から

①あるとき、「お前は、自分のことしかできんのか」と怒られました。

②また、あるとき、「お前は、自分のことさえできんのに何余計なことを…」と怒られました。

 これはおそらくそのときどきではどちらも正しかったんだと思う。

 つまり、どちらかが正しいというのではなくて、両方正解ということだと思う。

と伝えると、父親はうなずいていました。


さて、

なんのためにやっているの?ということを考えると

「自分のために」

②「子どものために」

とどうしても2極化して考えがちです。そしてそう考えると矛盾が生じてきます。

選択肢が2つというのは選びやすいかもしれません。しかし、その間があるということを忘れがちだとも思います。


長州なのか?それとも薩摩なのか?

長州薩摩が組んだら 薩長側か?それとも幕府側か?

いやいや「日本のため」を考えなきゃいかんで笑!

結局、坂本さんは、究極の中間の道をさぐって進んで行ったのではないでしょうか。

一人ひとりが「○○○(みんな)」を意識し、その「みんな」の中に「自分」もちゃんと入っていればいいと思います。


しかし、人は苦しいとき、つらいときは、大きな集団→小さな集団→自分だけ とどんどん視野が狭くなっていきます。

負のスパイラルは、どんどん続いていきます。少し前まで自分もそうでした。ダジャレも言えない状況でした。

人の悩みの原因は、人間関係に関することだと思います。

ならば、人間関係(仲間)によって改善・解決もできるはずだと思っています。

喧嘩が起きたときに「どっちが悪かったのか?」ということをやたらと気にされる方がいますが、

「どっちも悪い」と思います。

しかし、「どっちも良くなるチャンス」でもあるとも思います。