sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-08-14

リフレッシュタイム

| 18:41

授業も部活も町おこしビデオ作りも面白くて、充実しています。

だからこそ、今日は毎年お盆恒例の、妻のおじさんと、義理の兄と3人でゴルフ!

めちゃくちゃ久しぶりで、手袋や、ゴルフバッグにカビが生えていました。

ちなみにバッグの色は赤色なんで華美です。

練習もせずにいきなりドライバーで… かっ飛ばせる?  わけもなく… ちょろちょろちょろ

4ホール目くらいから感じが戻ってきて、5ホール目で本日初のパー。

結局1ラウンドでパーを7つとりました。(バーディーチャンスが2回ありました。)

スコアーは49・47=96でした。上出来で笑!

明日は同窓会の企画でゴルフコンペがありますが、私は欠場してプレゼンに備えま笑!

f:id:sakusaku0428:20100814095721j:image

遠くに関門海峡が見えるコースで、近くには山陽オートレース場もあります。

f:id:sakusaku0428:20100814180341j:image

トマトはまだまだ鈴なりです。これは苗を実家からもらって野菜初挑戦したものです。

2人の子どももよく水やりをしています。

「学び合い」それとも『学び合い』

06:22

目覚めてすぐに昨晩完成した「町おこしプロモーションビデオ」を視聴しました。

あとは本番で流すのと、当日などに配布用のDVDがつくれたら最高だなと思っています。

今日はめちゃくちゃ久しぶりに、私の妻のおじさんと義理の兄とゴルフです。

あんなに練習してけっこうまわっていたのに… 一体今日は練習もせずにまわってどうなるんだろう???

ゴルフから帰ったら、ダビング作業を勉強します。


この最近、地元紙で、〔検証:古里の課題と総合力〕というシリーズで〔学力向上〕と題して連載されています。

U市では「学びの共同体」を推進しようとされていますので、基本的にはほぼ全面「学び合い」の内容になっています。

しかし、先日の記事を読んだ私は、思わず「おー」と声を上げてしまいました。


記事の概要は、

ある中学校で公開授業があり、男女4人組での取り組みがあり、人間関係がうまくいっているのが感じられた。

学び合い」という表記は見られました。 教員たちは、教員主導で知識を教え込む授業から抜け出そうとしている。

「説明したい」「板書したい」気持ちを抑えて、他者とのコミュニケーションや、一人ひとりの思考がある授業に転換させようとしている。 ともありました。

公開授業をおこなった学校の校長先生は、

「毎年教員も生徒も入れ替わりがあるが、必ず4月には全教員が『学び合い』という同じ方向を向いて授業改善を図っていくことが大事だと思っている」

とありました。この部分を読んだときに驚きました。

学び合い」と『学び合い』、見た目は間違い探しのように、そんなに違いはなさそうですが…


実は、この校長先生は、数年前まで本校の校長だった方で、西川先生の本も読まれていらっしゃいます。

私に『「学びの共同体」と「自問清掃」のどちらをあなただったら選びますか?』と聞いてくださった方です。

しかもおもしろいことに、下のお名前が西川先生と一緒です。


「学びの共同体」一色になりそうなU市にも、『学び合い』は広がっています。

しかし、私たちが気をつけないといけないのは、決して「競争」ではなく、あくまでも『共創』だということ。

学び合い」ではなくて、『学び愛』とも言えるかもしれませんね。