sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-02-14

弱気は最大の敵

06:32

生徒には『プラス思考でいきま笑』と言っておきながら

この最近の自分は「マイナス思考」になっていたと思います。

「問題(失敗)が起こることが問題」ではなくて、

『問題(失敗)をどうとらえて行動していくのかが問題』

あらためて

『どんな人になりたいのか』『何のために』『どんなことがしたいのか』

を今朝は久しぶりに歩きながら考えてみました。

『まだまだー!!!』

『夢から逃げるのは簡単で、逃げるのはいつも自分。夢は逃げたりはしない。』

『あきらめなければ夢は叶う』

『全て自分の問題であって、それは、自分のためでもある』

『言い訳をせずに、今の自分にできることをどんなに小さくても最大限やりつづける』

謙虚さも失っていたような気がしています。

結局、闘う相手は外にはいなくて、自分自身となのかなーと考えています。