sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-02-01

ありがとうございます

| 21:13

今日さっそく友だちが、車で引っ張るグランド整備用の鉄のものを作ってもってきてくれました。

雨の中を本当にありがとうございました。

今雨でグランドはべちゃべちゃですので、この雨があがって水が引いたら早速出番があります。

早く水が引かないかなー

龍馬伝:黒船と剣

| 06:31

想像を遙かに越えた黒船の前に、

「自分の存在が何なのかさえわからずふるえていた」

龍馬さんは15歳ではなかったとは思いますが、

誰もが感じたことのある無力感だったと思います。

私も母校勤務の1年目に、そんな時がありました。

私を救ってくださったのは、恩師の先生の仲間である方の言葉でした。

「お前はまだ何にもやってないじゃん」

自分や自分の周りをみつめなおしてみました。

家族、仲間、生徒たち…

そこではじめてスイッチがバシッと切り替わった感じでした。

来週はいよいよ松陰先生が登場されるようです。

はやく来週にならないかなー

タモリさんのエチカの鏡でも、『学び合い』と同じだなーと考えさせられる面白いことをやっていました。