sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-31

夢を叶えるには?

| 11:05

f:id:sakusaku0428:20100131110355j:image

f:id:sakusaku0428:20100131110337j:image

f:id:sakusaku0428:20100131110330j:image

生徒の感想などの中には、

大人である私たちも考えさせられる価値(考え方)がたくさんあります。

これらを共有することはとっても意味のあることだと私は考えています。

昨日は2つの交流会

| 07:33

午前は部活でグランド整備をおこないました。段々と素晴らしいグランドになってきています。

鉄工関係のお仕事をされている同級生に

「車で引っ張ってグランドをならすのつくってほしい」とお願いしてみると

「Sakuの言い値でやってあげるよ。10円?20円?」と言ってくれました。

感激で涙が出そうになりました。

ただいま、彼の予想を上回るようなお礼を準備中です。

実は、先日写真を載せた防球ネットも、ある保護者の方からのプレゼントです。

「タダより高い物はない」と言われますが、ご厚意に値段なんてつけることはできません。

『ただただ感謝の気持ちを忘れずに大切に使わさせていただく』これしかありません。


お昼は私が臨時採用のときにお世話になった校長先生のお宅にお邪魔いたしました。

1月は昼食会、夏休みはお庭でBBQと恒例の行事となっております。

集まられる先生方は小学校の方が多いのですが、自分の名刺を渡しながら『学び合い』についてお話させていただきました。

その会を中座させていただき、娘のダンスの練習に向かいました。

帰宅したら妻のママさんバレーの出発会?(カニともつ鍋をたのしむ会)の準備のお手伝い。

大人も子どももごちゃごちゃしていてとっても楽しい会でした。

溶接のお仕事をされている旦那さんとお話しましたが、親分とその旦那さんとの関係を(考え方が)聞いていると、

「ここにも『学び合い』があるなー」と思いました。


今夜は『学び合い』の伝道師、龍馬さんのドラマがあります。

私も、龍馬さんのように、うねりを起こしていきたいです。