sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-27

てんつくマン、道徳の授業に登場!!!

| 05:30

一人の「夢」が、みんなの『夢』となって実現していく…

先日、映画の上映会でいただいた映画の予告DVDを生徒と一緒に観ながら

そんなことを学ぶ授業にしていきたいなーと思っていましたが、それが今日叶いました!

ちなみに

このDVDだけでも充分楽しめて、私は、朝食時によく観ています。

 (内容)・天国はつくるものパート1の予告編

     ・天国はつくるものパート2の予告編

     ・映画ができるまで

しかし、お近くで上映会があるときには、

ぜひとも映画「天国はつくるもの」パート1・2を観てください。

本当に観ていただきたいので、

いつか私が(私でなくてもいいのですが)主催者になって上映会を開きたいと考えています。

そのときは、みなさんふるってタオルを持って参加くださいませ。


車内では、ナビのDVDを出して代わりに

「てっぺんの朝礼:夢力」→

クロフネカンパニーの中村文昭さん講演CD→

再生学習塾(格闘塾)のどやさん講演CD→

ルーキーズ第6話・最終話→

ルビコンの決断(日本理化学工業・ポカリスエット・商店街を再生)

という感じでヘビーローテーションしています。

どれにも共通点があります。

それは『学び合い』とも同じだと思います。

トム・クルーズの「カクテル」とも共通点があるで笑!!!