sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-23あらゆる壁を越えるために

職場体験での作品

| 17:26

f:id:sakusaku0428:20100122170440j:image

f:id:sakusaku0428:20100122170334j:image

花屋さんに行った生徒が作ったものです。

めちゃくちゃ綺麗にできています。

2枚目は、学級文庫とのコラボレーションです。

勉強会

| 13:28

午前の勉強会に、5人の先生方に、午後は、2人の先生方にお時間の都合をつけていただき、

参加していただけました。部活の練習などあるなか、本当にありがとうございました。

準備物で、ハンカチまたはタオル!と言うのを忘れていましたが…

感動のビデオを視聴したのちに、『学び合い』や「生徒がわかること」「生徒につけたい力は何か?」といったいろいろなことについてコミュニケーションをとることができました。

お話をしていてとっても楽しかったです。


また次回も企画したいと思っています。f:id:sakusaku0428:20100123090531j:image

上越教育大に行きたいけど… いや行けないなら…  いや行かないけど・行かないから、お勉強会

| 06:01

みなさんおはようございます。宇部市立K中学校のsakuです。

今、宇部市では「学びの共同体」という実践が広がりつつあります。

他県では『学び合い』という実践が行われているところもありますが、

みなさんはご存知でしょうか?

学び合い』というものがどういうものなのか、一緒に勉強してみませんか?

資料などはこちらで準備いたします。

学び合い』を説明するためにサイコロ状の木片を100均で購入しました。

当日をお楽しみに…

欠席連絡をいただいた方も10名いらっしゃいました。ありがとうございます。

また次回もご案内いいたします。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

[日時]

1月23日(土)

○午前の部:9~11時……参加は5名

○午後の部:14~16時……参加は2名

でした。部活の練習などもある中を参加くださりありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。



《別件》です。

2月6日(土)午後にお隣の中学校で「学びの共同体」の公開研修会があります。

私はこの会に参加してしっかりと勉強したいと思っています。

遠くから講師の方も来られますので、できたら直接その方とお話ができるといいなぁと思っております。

みなさんもいかがでしょうか?一緒に参加して、情報交換してみませんか?