sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-20

ルービックキューブ

| 18:59

f:id:sakusaku0428:20100120184033j:image

f:id:sakusaku0428:20091221195342j:image

本の中で紹介されていましたが、堀校長先生はルービックキューブができるそうです。

私もできていました。昨年までは… 

しかし、この年末の掃除のときにできるだろうと思ってやってみたところ…

やばい! できなくなっている!

自転車のように、一度マスターしたら大丈夫と思っていましたが、

間違いでした。忘却曲線でした。

そして、この2日間で再特訓!

そして今日、多少のミスはありながらも、できるようになりました。

まず、今年できるようになりたい事の1つ目を達成しました。

次は、頭でなくて身体を使った事に挑戦していきます。

それが何なのかはまだ秘密です。

職場体験1日目

| 05:19

今日は職場体験の1日目です。

この職場体験は昨年実施を計画されていましたが、インフルエンザの影響で延期せざるを得ませんでした。みんなでマスクをして…

まだインフルエンザが流行っているところもあるようですが、

こちらでは「あれはいったい何だったのだろう」といった感じです。

かかっていらっしゃる方は、しっかり休まれて、まずは治すことに専念してください。

こればかりは、あせっても治りませんから…

職場体験の話に戻りますが…

もう今現在(5時)、職場に到着しているグループもあります。

私も朝は早い方ですが、もっと早いところはあります。

みなさんも「お仕事(試事・志事)」ごくろうさまです。

とりあえず、朝の日課に行ってきます。今日やっと山口駅を越えます。

職場訪問では縁というものを改めて感じさせられました。

①ある病院に行ったときに、私が前に勤めていたときに担任をさせていただいた生徒さんの保護者の方がいらっしゃいました。教え子さんは、立派に地元の企業にお勤めだそうです。

②ある幼稚園にいったところ、事務室にいらっしゃるおじさん、どこかでお見かけしたような…

後で園長先生とお話をしてわかったのですが、そのおじさん(すみません)は、私が高校のときに体育で柔道を教わった先生でした。私は柔道の授業では、自分より小さい同級生にバンバン投げられていました。

③またある保育園では、「saku先生は、10何年か前に、O中学校にいらっしゃいませんでしたか?」と言われました。私は、採用試験に受かった年は、そのO中学校に臨時で採用されて勤めていました。

どこでどのように繋がっているか分からないものです。むしろ、みんな何かしら繋がっていると考えた方が良さそうです。