sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-19

お父さんありがとう

| 19:42

今日は大嶋啓介さんは誕生日だそうで、ご自身の両親に感謝の気持ちを伝えていらっしゃいました。

私も今日はここでお父さんに感謝の気持ちを伝えてみたいと思います。

昨日・今日と庭の木を切ってくれてありがとう。

さらに切った枝を持って帰ってくれてありがとう。

作業前

f:id:sakusaku0428:20100116142719j:image


作業後

f:id:sakusaku0428:20100119071240j:image

葉隠(はがくれ)

| 19:34

どやさんのメルマガより

葉隠

かつてサムライの教科書であった「葉隠」にこんな記述がある。

「一大事に遭遇して動転せざるは未だし、欣喜雀躍して進むべし」

つまり、「えらいこっちゃぁ~」と思われるような障害に遭っても右往左往せずに、冷静に対処できるのは、まだまだである。

むしろ、『うわぁ~、最高っすね!』と大喜びして、自分が成長できるチャンス到来だ!と思えることこそホンモノだということだ。

たった一度の繰り返せないこの人生。

その上、いつ終るかも知らされていないこの理不尽な人生。

だったら、やりたいことは全てやって、お迎えが来たときに、「ちょっと待ったぁ~」なんて言わずに、「はい、お待ちしておりました。お楽しみ様です」なんて言えるほど、

今日という日を人生最高に充実した日として送るのが、大正解の生き方だ。

世の中、順風満帆では面白くない。

波乱万丈、最高っすね!

七転八倒、超~最高っすね!

四苦八苦、ありえない位最高っすね!

人生はいろいろとあった方がいろんな経験を積むことができる。つまりは、自分の魂が磨かれるということだ。

目の前の色んな出来事は、全て人生の調味料。

美味しい人生のための味付けなのだ。

どんなときにも明るく、「人生は度胸愛嬌気合と根性」の旗を掲げて、自分の人生を楽しもう。

『キミの未来は今日作られる』

サインを求められると、「烈生美死」(れっせいびし)と書かせていただく。

意味は、「烈しく生きないと美しく死ねない」ということ。

今日を人生最高の一日にするために、熱く熱く熱く生き切るのみ。


今日も、

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

三重県伊勢市修養団」中山靖雄先生のお言葉)


今日も一日元気で明るく温かく笑顔で過ごすこと。

そして、今日を人生最高の一日にするために努力を惜しまないこと。

『いってらっしゃい!』

「ポン!」(肩を叩いた音)

☆☆☆☆☆☆☆

メルマガの登録解除はこちらからお願いします。

http://www.mag2.com/m/M0058328.html