sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-17

TV:森のラブレターⅡより

| 06:16

残された人類が使える石油は富士山の約7分の1=3~4合目から上

だそうです。そういえば、自分が小学生だったか中学生だったか覚えていませんが、「自然へかえれ」という国語の授業を受けた記憶がございます。


この番組のスポンサーさんの三井住友フィナンシャルグループのCMより

 CMその1

ケータイをもたせる。もたせない。

塾にかよわせる。かよわせない。

ゲームであそばせる。あそばせない。

個室をあたえる。あたえない。

子どもの問題は全部大人が問われているんだ。答えはすぐには出せない。

でも君たちと一緒に考えたり悩んだりして見つけていくことならできる。

未来を生きるのは君たち。

でも未来を生きる力と知恵を伝えられるのは私たち大人しかいないのだから…


 CMその2

あなたの街に、本当の闇はありますか。

ナビがなくても、行きたいところに行けますか。

さいきん、裸足で歩きましたか。

森の中で、こどもと一日あそべますか。

どんなにインターネットやハイビジョンが進化しても自然をじかに感じることはできない。それができるのは人の体だけ。風や光や音は自然界の信号だ。

目覚めさせよう、今は眠っている私たちの感覚を。

人はこれからも自然の中で生きていくのだから。体で感じる環境教育を。

 CMその3

水平線に顔を出している太陽の写真が出て、「日の出と見るか、夕日と見るか」といった内容のものでしたが録画してなくて詳しく紹介することができません。

また分かり次第アップいたします。

さて今日も今から歩いて(昨日は3kmのうち約1kmは走りましたので、2km走る?)帰ってから、メールアドレスを知っている方々に勉強会のご案内をさせていただこうと考えています。