sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-14

感動で涙が出そうでした

| 21:33

①生活ノートというのを書いてもらい、朝集めてそれに、私がコメントを書きます。

交換日記のような感じでやっています。

その中に、2学期の終了ごろから具合が悪く学校を休んでいたクラスメートが、新学期に良くなって登校でき久々に会えたことについて

「○○くんに会えて良かった」

とありました。本当に良かったです。

②「立志式」に向けて「立志集」という冊子をつくるために作文をしてもらっています。

その下書きを見ていて、「お父さんの仕事に惹かれて同じ道に進みたい」「お客様に喜んでもらい、笑顔になっていただきたい」「いつかはお父さんの髪を切ってあげたい」…

こらえるので精一杯でした。

0(ゼロ)実は今朝、私が3km歩いて帰宅し、てんつくマンさんのDVDを見ていたら、娘も早く起きてきて、私の脚の上に座っていたときに

「ちちのことが大好きだから、なんでかしらんけど、涙が出てくる…」

と言ってくれました。

そんな自分の子どもたちや教え子たちのために

まずは山口県で(その前に本校で)そして全国へ『学び合い』を広げていきたいと思っています。

アースマラソン

| 06:00

アースマラソンに挑戦中の間寛平さんが「ガン」だというニュースを見ました。

先日観た映画のように、「ガン」を克服してゴールを決めてほしいです。

そして自分もいつかは「ガン」いや『ポン』(「ガンというネーミングが悪い。ポンでいきましょう!」byてんつくマン)にかかるでしょうから、寛平さんたちのように、『ポン』と闘ったり、仲良くしたりしながら、克服したいと思いました。

『ポン』の予防には、

笑顔を見る、笑顔になる、ハイタッチをする、大きな声を出す、仲間を信じる、自分を信じる、運動する、歩く、…

 

一見何でもないようなことでも、いろいろあると思います。

それらを、『やる』か「やらない」のか試され事です。

昨日の自分を、今日も越えていきましょう!!!

昨日は訳あって中断しましたが、今日は今から江戸に向かって行ってきます。