sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-12

時間をさかのぼることもできる… カモ

| 20:00

今日隣の英語のA先生から

「saku先生のクラスの、Mくんが『冬休みの宿題が何だったか教えてください』と言ってきましたよ。今までやる気が全く感じられなかったのですが、少し楽しくなってきました」と教えていただきました。

確かに「えっ!今から冬休みの宿題開始!????」 なんですが、

すごいことでもあると思います。

冬休みという時間はとっくに過ぎ去ってしまっていますが

宿題をやっていなし出していないという事実は変えられないかもしれませんが、

やってなかった宿題を遅れながらもやりきった!と変えることができるかもしれません。

A先生と私は、Mくんに元気をいただきました。

三重県の心友のKさんから頂いたメール

| 19:52

sakuさん、こんばんは!


今日は文字職人の杉浦誠司さんのメルマガを転送します!

下記

↓↓↓↓↓

『伸びる』


どうも♪どうも♪

めっせー字の杉浦誠司です

今日もありがとうございます♪

さぁ

今日は「伸びる」についてですが、みなさんは何を感じましたか?

「伸びる」は「人」と「申」で出来ています

伸びる→成長

成長するには人にたくさん言って(申して)もらわないといけないんじゃないかなぁ~

そして

言ってもらうだけではなく、自分も言えるようにならないとねっ

その為には行動が伴わないといけないですね

行動で示さないといけない

示して申す

これこそが「神」だと

教えて頂きました

「神」も「伸」も

「シン」と読みますよね

なんか繋がりを感じました

「信」じて「進」めば

「真」の道となる

今日も読んで下さりありがとうございます

次回予告!

「宝」について感じました

お楽しみにぃ~!!

------------------------------

人に言い、人に言われるだけでなく

自ら動き、行動に示し

申した時

言葉に神の力が宿る

by 杉ちゃん

~~~~~~~~~~~~~~メルマガでは書けなかった、あんなこと、こんなことブログ↓↓↓↓

http://ameblo.jp/yume-arigatou/

□■□■□■□■□■□■ 【レクセントからのお知らせ】

杉浦誠司が個展をします

是非お越し下さい!

テーマ:「胎動 ~Break Through~」

場所:森と水のリゾート Ryo-an 〒509-6251岐阜県瑞浪市日吉町9502-1 TEL.(0574)68-2208 なお、期間中下記の日程で杉浦が滞在いたしますので、御未来字(個人書き下ろし)も体験していただくことができます。 1月10日、11日、14日、16日、17日

□■□■□■□■□■□■この感じ(漢字)る日記から全く感じるものが無い、と思われる方は、どうぞお気軽に解除して下さいね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://cgi.merumo.ne.jp/publisher/loginStart.do?pubId=MM338628

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

メルマガめっせー字~夢・ありがとう~感じる日記(ご友人に紹介してくれると嬉しいなぁ~)

空メール登録は

こちら

□■□■□■□■□■□

一緒に始めた

兄貴分であり尊敬してて大好きな杉浦貴之さんのメルマガはこちら↓

「命はやわじゃない!シンガーソングエロランナ」

00553107s@merumo.ne.jp


空メールで登録出来ます)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐『めっせー字ホームページ

http://yume-arigatou.com

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


[メルモPR]

10Lもok「大きいサイズ」をGET

バックナンバー

http://bn.merumo.ne.jp/list/00553108

偶然の一致

| 05:47

f:id:sakusaku0428:20100111191746j:image

f:id:sakusaku0428:20100111191836j:image

上の2枚の絵は、NHKの番組シャキーンで流れる「るるるのうた」です。

環境破壊を知った主人公が環境を改善していって明るい未来を創る、というストーリーです。

うちの子も大好きです。

そして

f:id:sakusaku0428:20100111192221j:image

f:id:sakusaku0428:20100111192029j:image

この2枚の写真は…

上はちょっと暗くて分かりづらいかもしれませんが、てんつくマンさんたちが、中国で植林をされているところです。ハチドリのクリキンディのお話がナレーションで流れています。

下は、てんつくマンさんが、路上で書を書き始めたころのものです。


「人はなりたい自分になれる。」といいます。

「夢は逃げたりはしない。いつも逃げるのは自分。」ともいます。


「天国を創る人」になりたいと思った「てんつくマン」さんは、すでにたくさんの天国を創っていらっしゃると思います。

上映会でいただいた映画の予告編DVDをダビングして各学年の先生に回覧してみようと思います。

ちなみに私は、このDVDの中の、「映画ができるまで」というのがとても好きで、車内でもナビのソフトと入れ替えて、流しています。

さて今日もまず今から3km歩いてきます。

タッチのタッチの2010/01/12 15:50どうもです。てんつくマンさんって、元のりやすさんのことでしたか!?
今初めて知りました。
我が家にももう6年前か7年前くらいに書いていただいた物を
夫婦2つの分を飾っていますよ。
そのときの言葉は今でも心に沁みています。

sakusaku2010/01/12 15:55できたら写真に撮って私のPCにメールで送っていただけませんか?
お代は映画の予告DVDでいかがでしょうか?…

sakusaku0428sakusaku04282010/01/12 20:12今日職場の先生にてんつくマンさんを紹介しました。そうしたら、同学年のS先生が、
「何年か前に神戸で、人だかりの中をヘッドフォンをして書いている人がいたけど、もしかして彼がてんつくマンさんだったのかも」
そうです、きっとそうです。
トークライブでも紹介された本を、後日紹介したいと思っていますが、本屋さんには置いてない本です。
お楽しみに!!!

タッチの姉弟タッチの姉弟2010/01/12 21:00奥様が遊びに来られたときに写真撮影を・・・でいかがでしょうか?

sakusaku0428sakusaku04282010/01/12 21:20タッチさんありがとうございます。妻と奥様にお願いして、そうさせていただきます。

ところで、タッチさんのこのメッセージってフランスからですよね?

世界は広いのですが、とっても近いものでもあるかもしれませんね。
『学び合い』のグループの中には、ハンガリーにいらっしゃる方もいらっしゃいます。

ちなみに今、私は朝3km歩いています。目標は江戸(自宅からは1019km)です。
5日間続いているので、15km江戸に近づきました。
昔だったら(例えば、松陰先生や龍馬さんは)1日に30kmぐらい歩いたのでしょうかね。

タッチの姉弟タッチの姉弟2010/01/13 16:16そうです、フランスからです(笑)
ぼちぼちやっていますよ~。
ふるさとの様子がわかってうれしいです。
幸せを少しわけていただいておりますっ(笑)