sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-10

三日坊主

| 08:48

この2日間は日の出前に3km歩きましたが、今日は寝坊をしてしまいました。

やばっ7時半や…

我が子が通うであろう中学校にお勤めのS先生に昨晩お預かりしたお返しを渡しに歩いて行ってきました。写真はその学校の校門付近にあった掲示物です。

f:id:sakusaku0428:20100110075652j:image

三日坊主」というと普段はマイナス評価の代名詞ですが

この『三日坊主』もプラスの評価バージョンがあるそうです。

それは…

「本当にすごい力を持った(持っている)お坊さんは、三日のうちに悟って悟ったことを広げていく」だそうです。

三日坊主」と『三日坊主』えらい違いです。

「当たり前」のことに『感謝』できることが『三日坊主』につながっていると思います。