sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-08

立志式

| 20:43

今日は学年集会で2月に行われる「立志式」について学年主任のS先生がお話をされ、その後みんなで立志の作文を書きました。

どんな「立志集」そして「立志式」になるのか楽しみです。

いよいよ締めくくりの3学期開始!

| 06:16

昨晩は、「ルビコンの決断」という番組でシャッター街になりかけていた商店街を再生させているお話をやっていました。私が住んでいる宇部市も、かつて新天町や銀天街といったところに人が集まっていました。

「街をつくりなおす」という考えに賛同してもらえず苦労されていました。

改革派のある方は、それまで靴屋さんを営んでこられましたが、飲食店が少ない(負のスパイラルとして衣料店に偏る)ので、一からうどんを勉強して、現在オンリーワンの存在のうどん店をされていらっしゃるそうです。

「人を変えたければ、まず、自分から変えてみる」というブーメランの法則だなーと思いました。

変えてはならないことは、自分の店のことばかり考えるのではなく、

商店街のこと(みんなのこと)を考えて、よりよい町創りをし続けることなんだと思いました。=『学び合い』ですよね。

学び合い』と「自問清掃」で平成の「松下村塾を創る」に通じるなぁと思いながら観ました。

旭山動物園もしかり、奇跡の集落やねだんもしかり… 居酒屋てっぺんもしかり…

ポカリスエットもしかり… チョークメーカーの日本理化学研究所もしかり…

それで、私はといいますと…

昨日のジョンソン40歳で完全試合!をするべく、まず健康第一!面倒くさがらず何かを始めよう(より健康的な習慣に変える)と思いました。

今朝先ほど、5時に起きて「3kmを、散歩+ときどきジョグ」をしてきたところです。

今日は27分かかりました。

まだ真っ暗で星もきれいでした。一部お墓があるところが少々怖いのですが…

 どなたか話しかけて来られたらどうしよう… そのときは勇気をだしてお話してみましょう。

基本的には、お墓の中にはいらっしゃらないそうですので…

お参りなどお客さんが来たときに魂さんはすぐに来られるようです。

janglejapjanglejap2010/01/08 18:55sakusaku0428さん、集計したアンケートを送ってくださりありがとうございました!!
昨年中にお礼のメールをしたはずなのですが・・・申し訳ありません。
学び合い神奈川で、参考にさせていただきます。おいそがしいところ、本当にありがとうございました。

sakusaku0428sakusaku04282010/01/08 20:46お返事ありがとうございます。アンケート結果を今日生徒にも印刷して配ったところ…
ミスを発見してくれました。
えーと、Dの内容で「クラス」→「グループ」に訂正してくださいませ。
見つけてくれた生徒に感謝です。