sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-07

ジョンソン引退

20:33

イチローの前にシアトルマリナーズの51番を付けていたランディ・ジョンソン投手が引退するそうです。

208cm。私より30cmも高いです。

40歳のときに、完全試合を達成されたそうです。

私は今年40歳になります。プロ野球選手ではありませんが(もちろんメジャーリーガーでもありませんが)

教師として、完全試合達成!と同等のことをやりきってみたいと考えています。

ひょっとしたらそれ以上の価値があることができるかも…!???

陰陽を表す太極図

| 18:13

原初は混沌(カオス)の状態であると考え、この混沌の中から光に満ちた明るい澄んだ気、すなわち陽の気が上昇して天となり、重く濁った暗黒の気、すなわち陰の気が下降して地となった。この二気の働きによって万物の事象を理解し、また将来までも予測しようというのが陰陽思想だそうです。


今日、部活である生徒さんからお土産をいただきました。

凝った箱にも驚きましたが、そこに描かれている絵に惹かれました。

f:id:sakusaku0428:20100107123700j:image

この太極図は本当に素晴らしいデザインだと思います。

絵の右側に中国語で何か説明が書いてあるのですが、何と書いてあるのかが気になっています。

国語が読める友だちができたときに、この箱に書かれている説明の意味を教えてもらおうと思います。

どなたか中国語ができる方いらっしゃいませんか?

もしいらっしゃれば、箱に書かれている説明をスキャナーで読み取って送りますので、意味を教えてくださいませ。

どやさんからの返事に感動!

| 06:08

昨日、再生学習塾「格闘塾」のどやさん(山田一夫さん)に思い切ってメールをしてみました。

するとお返事が返ってきました。感謝感激!ありがとうございます。


どやさんとお知り合いになるまでを振り返ってみますと…

どやさん

←⑤小林さんからいただいたどやさんの公演CD・どやさんのブログを教えていただきました。

←④居酒屋てっぺん渋谷店で小林さんと知り合いました。

←③自問清掃東京大会に参加する機会に合わせて居酒屋てっぺん渋谷店で、東京で就職しているUという同級生と待ち合わせ。

←②居酒屋てっぺんの大嶋さんに本校で行われている「立志式」の講師として来ていただいた。

←①杜氏として活躍中の義弟が大嶋さんの本を持っていて、私が自問清掃の研修視察で宮崎西中に行く旅路でそれ(てっぺんの朝礼)を読んだ。

←0清掃担当だった私は、教頭先生に「自問清掃」という実践があることを教えていただいた。

②と③の間に、西川先生の『学び合い』の本と出会いました。

大嶋さんとの出会いがなければ、今の自分はなかったかもしれません。

これからも、いろいろな方や本との出会いを大切にしてプラスのスパイラル(うねり)を広げていきたいと考えています。

明日からいよいよ3学期がスタートします。

明後日の9日には、てんつくマンさんが山口のセミナーパークに来られます。

私もお会いして、書を書いていただきます。

詳しくは12月19日をご覧ください。