sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2010-01-03

ニコニコマーク

| 22:51

今日は親父にいただいた草刈り機で草を刈ってみました。剪定ばさみを購入したのでチョキチョキやってみました。

f:id:sakusaku0428:20100103165510j:image

今年の正月にいただいたお酒を紹介しますf:id:sakusaku0428:20100101192239j:image

三重県の「而今(じこん)」と山口県の「獺祭(だっさい)」そしてラベルが貼ってない瓶には汲み立てのお酒です。

来たー

| 09:12

手塚一志さんの上達道場「ピッチングの巻」DVDが届きました。

f:id:sakusaku0428:20100101170006j:image

早速テレビに録画していつでも息子(2歳)が見られるようにしたいと思います。

今はテレビに録画してある「シャキーン」という番組の「るるるのうた」が大好きです。

同窓会幹事学年の出発会

| 08:59

昨日は同窓会幹事学年の出発会でした。

当時とあまり変わっていない人、かなり変わられた人、いろいろでしたが、心の中は当時にタイムスリップしたようで楽しい時間を過ごさせていただきました。

会のはじめには、亡くなられた方々への黙祷を行いました。バクダッドで亡くなった小川くんだけでなく、神戸震災で亡くなられた方もいらっしゃいました。

震災当時、私は大阪教育大学の柏原キャンパス内の寮に住んでいました。何とか卒業しなければ…という状況でした。

何とか卒業できたのですが、卒業式の最初のセレモニーで記念演奏(5、6人)がありましたが、人が座らずに額縁(おそらく写真)だけが置いてある椅子が1つありました。


私たちは「今日も明日も当たり前に生きている」気がしていますが、実は私たちが考えているような「当たり前」のことではなく、とっても『ありがたい』ことだと思います。


もしかしたら次の瞬間には命が亡くなるかも… 

しかし不安に駆られずに、今という一瞬を大切に生きる


この考え方は武士道の中にもあります。新渡戸稲造さんの「武士道」はおすすめの本です。お札の肖像に選ばれた意味が分かると思います。

はじめの部分に問題提起がされていますが、とっても大切な問題だと思います。

この本を読んでいると、もちろん新しく知る情報もありますが、小さい頃に親や近所の大人たちが教えてくれたことを追体験するようなことがらもあります。

時代はいくら変わっても、人が人として生きる本質は、何ら変わってはいないのではないかな…と考えさせられます。