sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-12-21

不思議な出来事

| 19:57

今日は保護者会1日目(午後)でした。懇談と懇談の間の時間を利用して「生きがいの創造Ⅱ」を読み切りました。

著者の飯田史彦先生のホームページ

http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/  です。

いよいよ今から「自由学校の設計」~きのくに子ども村の生活と学習~

を読み始めます。

f:id:sakusaku0428:20091221195342j:image

〔今日の不思議な出来事〕

今日懇談の途中で本校の事務の方が懇談を遮るような形で教室に入って来られました。何かのっぴきならない事情でもあるのかなぁと思って事情を聞いてみますと…

事務の方「saku先生、懇談中に申し訳ございません。奥様が来られてちょっと話がしたいとおっしゃっていまして…」

saku「はぁー? 奥様って、私のですか?」

事務の方「はいそうです。」

ということなので、きりが良いところで事務室に下りてみますと…

あれれー妻と息子が事務室に。

saku「どうしたん?」

妻「わからんけど鍵がかかって家に入れなくなったんよ」

saku「???」

簡単に状況を話しますと、今日お客様が自宅に来られたそうです。みんなで自宅の外で立ち話をし子どもたちは遊んでいたそうです。そして、息子は靴下だったので「靴を履いてきなさい」と言われて玄関に行ったが鍵がかかった状態で入れなかったとのこと。妻の車の鍵や鞄は家の中。結局どの窓からも入れずに、私の鍵を取りにお客様に学校に送ってもらったのでした。

自動ロックではありませんが、内側から3カ所鍵をかけたときは外から2カ所空けなければ入り口は開きません。

妻は帰宅後1カ所では開かず、2カ所の鍵を開けて入ったそうです。

何かのメッセージなのかもしれませんが、今のところ???です。

外付けHD購入

| 06:02

昨日外付けHD(自宅用1TB、学校のノートパソコン用320MB)を買いました。

どちらも重たくなっていて動きが遅くなっていたので、これからは、動画を撮ったり、音声(はじめの語り)をコピーして何度も聴いたりということにも役立てていきたいと考えています。