sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-12-14

【No1宣言】集

| 04:07

インフルエンザにかかる人が再び増えてきました。私のクラスは夏休みに入るときに学級閉鎖(のトップバッター)になりました。もしかしたら2回目の…ということもあるかもしれませんので、ちょっと頑張って学級だよりを作っています。今回の学級だよりのネタの一つを紹介いたします。

今から紹介するのは

みんなの「No1宣言」です。この宣言には、どんな人になりたいのかが凝縮されています。だれのかがわかるかなー?

ちなみに私(saku)のNo1宣言は【夢をあきらめない男日本一】です。

シャッフルしていますので、出席番号順にはなっていませんよ。


【友だちを大事にする人日本一】

【挨拶のできる男日本一!】

【ムーンウォークができる男日本一】

【ものづくりの男日本一】

【一生努力し続ける男日本一】

【ウサビッチ日本一】

【ゲームをクリアできる男日本一】

【ハッサムで颯くんを倒す!!男日本一】

【がんばる人日本一】

【みんなの笑顔を守るために命をかける男日本一!】

【家族と友だちを大切にする男日本一!!】

【あいさつの女日本一】

【アンパンマン日本一!!】

【シャー芯を最後まで使う日本一の男】

【部活のできる男日本一】

【SNOOPY日本一!!!!】

【長生きする?人日本一!!】

【あきらめずに前へ進む日本一】

【笑える男日本一!】

【何事にもあきらめずに前向きな日本一!】

【ムードメーカーの男日本一】

【声の大きさ日本一】

【努力をやめない男日本一】

【あきらめない女日本一!】

【戦争の豆知識を知る人日本一!!】

【あいさつの女日本一】

【人にやさしくの日本一】

【一生懸命する人の日本一】

2年前の卒業文集

| 02:53

2年前の卒業文集に私が担当したある生徒Aくんが

〔みんなへ一言〕という欄に「みんなと一緒に給食たべたかった」

〔一番の思い出〕という欄に「Bくんとのチャリ暴走」

と書いてくれていました。

この学校に来て、2年生→3年生→1年生→2年生(現在) ですが

自分は成長できているのだろうか? 

もし同じようにAくんと出会ったとして、再び同じ事を書かれるのではないだろうか?

と自問しています。

教師(自分だけ)の限界だけでどうにかしようとしても、これこそが限界であって同じ事を繰り返す(同じ事を書かれる)しかないのかなーと考えています。

しかし、もし、生徒たちを含めて考えることができたなら、Aくんがいたとしてもっと違った記述があるかもしれません。

まずは、同僚の先生方(もちろん校長先生も)に自分のアイデアを話してみようと思っています。

そして、同じ職場だけでなくいろいろなところでも…

ghjalghjal2009/12/14 06:05今日、amazonで、てっぺんと自問の本を注文しました。感想は後日…?

sakusaku0428sakusaku04282009/12/14 06:51ghjalさんありがとうございます。


『学び合い』と同じように素晴らしい香りがしてくると思います。

今私は飯田史彦著の「生きがいの創造」を読んでいますが…
これもめちゃくちゃすごいです。

不安や悩みを抱えている方におすすめです。今を生きている意味が感じ取れそうです。もちろん元気な方へもおすすめです。

タッチの姉弟タッチの姉弟2009/12/14 16:06お久しぶりです(笑)
私はフランスとの架け橋になる男日本一、いやフランス一でしょうか。
かなり生活も落ち着いてきました。
ときどきレポしますね。
活動、楽しみに読ませてもらっています。
インフルエンザ気をつけましょう。