sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-12-11

子どものためにできることは何か?

| 05:58

「自分の子どものために、今できることは何か?」

「自分の子ども以外の子どものために、今できることは何か?」

『私は、私が今できることをやる!』これに尽きると思います。

自分の子どもを、どんな先生に… どんな学校に… お任せしたいか?

私は『学び合い』の考え方を大事にされる先生に… 自問清掃に挑戦するような学校に… お任せしたいと考えています。

だから、私は、まず今自分が勤めているところで

学び合い』と「自問清掃」を実践し、自分の学校の内外にこれらをひろげていくような情報発信をし続けることが大切だと思っています。

自分の子どもが通う学校だけでいいはずがありません。

宇部市の… 山口県の… 中国地区の… 日本の… 世界中の…  学校に広がっていったとき、本当の世界平和が創れると考えています。

昨日、先輩の先生とお話をしていて、「以前、ここ○○中学校で、「自問清掃」を始めようとされた方がいらっしゃった」ということを知りました。

自分と同じことを考えていらっしゃる大先輩がいらっしゃるとわかり、勇気が湧いてきました。

その大先輩のためにも、顔晴りたいと思います。