sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-12-03

自然界の中に見られる真理

| 22:15

見方によっては、単なる「偶然の一致」と言えなくもないことではあります。しかし、私は、「これは真理だ」と思います。


☆同じデザインが繰り返されている。(「カオス理論」だとか「フラクタクル理論」とかいうそうですが、私は???です)

実は以下の①②③は平成19年度の研修だより60号でお伝えしたことです。今回のテスト監督で思いついたのは、この中の②に関するものです。

①・〔植物の、大まかなデザイン〕と〔葉っぱの葉脈のデザイン〕は似ている。

 ・その〔葉脈のデザイン〕を拡大してみると〔スケールは違うけど基本的なデ  ザイン〕はよく似ている。

 ・〔根〕についても同じようなデザインが繰り返されている。

②・天体について、球体の天体が、円に近い軌道で周回している。

 ・星々が集まって銀河を形成している。その銀河もいたるところに見られる。

③集団の構造は繰り返される。

 ・ただ、〔ピラミッド型〕が繰り返されるのか、〔網目状の型〕が繰り返され  るのかによって個人や集団の質は変わってくる。

f:id:sakusaku0428:20091203220621j:image

②の追加

広がり続けている宇宙→ということは時間をさかのぼって考えると、初めはめちゃくちゃ小さなもの(無)だった、と考えられる。

その「ビックバンは一つではないのでは…」というのが思いついたことです。

今この瞬間にも、広い宇宙(私たちが属していない宇宙もあるのでは)のどこかでビックバンが起きて宇宙が誕生しているのでは…

そして、〔小さい宇宙〕は、〔大きい宇宙〕の周りを周回している…

これは、ただの思いつきですが、もし、天文学にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思っています。

報告に感動!!

| 21:36

体育の先生から「saku先生、今女子は体育の授業でソフトボールをやっているのですが、一人ぼっちであふれていた子に、優しく『一緒にやろうや』と声をかけて一緒にやる子がいましたよ。」と教えていただきました。

ありがたいことです。

私も、誰かのために、優しく『一緒にやろうや』と言い続けることができる人になりタイです。 いや、なりマス!!!

(夢を真剣に叶えたいなら、「タイ」よりも『マス』を釣り上げろ!)