sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-11-28

日齢

| 01:58

どやさん(格闘塾)の講演CDの中で「年齢」ならぬ「日齢」というものが紹介されていました。

さっそく自分の「日齢」を調べてみました。

〔日齢〕という言葉で検索すると〔日齢計算〕というのがありますのでそこへ移動します。

あとは、例えば自分の誕生年月日を打ち込めばOK!

生まれた日=日齢0日=生誕1日目です

今日私は日齢14460日=14461日目を生きています!

結婚した日を年月日で打ち込めば、結婚してから何日たっているかがわかります。

そしてさらに、例えばその日から1000日目はいつかもわかります。

さーて今日は市民活動グループ交流会に参加するために周南市に行きます。

顔晴るぞー!!!

クラスを見て最近思ったこと

| 07:05

毎日一緒にいる、自分の子どもの成長は中々感じられにくいな…と思ったことがあります。

毎日接している自分のクラスの生徒にも同じことが言えるかも知れません。

しかし、ときどき「成長したなー」と感じるときもあります。

最近、「男女の仲がよくなったなー(正確には、以前よりも男女の壁がなくなり人と人としてのつながりができてきた)」と感じていました。

昨日、何となく感じていたそれは確信に変わりました。

昨日の給食の配膳時にちょっとしたトラブルが原因で(私はいまだにその内容については分かっていませんが)、給食の一人分が丸々ひっくり返りました。ひっくり返ったのは私も見ました。その後の周りにいた生徒たちの対応ですが、そのトラブルに関係がありそうな子もなさそうな子も、男子も女子も一緒になって片づけていました。だから、私はそこには一切介入せずに、気には留めながらも給食の配膳を手伝うことができました。

その後、給食がこぼれる原因だったトラブルが解決したのかどうかはわかりませんが、時間と子どもたちが解決してくれるような気がしています。

昨日のメニューがもずくのスープで… 拭き取った人はかなりヌルヌル感があったでしょうね。ひょっとしたら、そのスープのように、今はまだヌルヌルした感じがあるかもしれませんが、そのうち乾いてもとのサラサラ状態になってくれると願っています。

kurochan2008kurochan20082009/11/29 18:40はなっこりーです。今日は大変お世話になりました。多くの団体さんや一般の方々と交流できて、とても楽しかったですね。ついて行きますので、今後ともよろしくお願いいたします。