sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-11-23

百万遍ボーロ

| 21:00

下の方に空メールを送れば登録(無料)画面に行けます。登録したら毎日居酒屋てっぺんの大嶋さんから次のような夢エールが配信されます。

(夢エール)

おはようございます。

今日もぶっちぎりにワクワクありがとうさまです

今日はものすごい最高のメールをご紹介します。

ひすいこたろうさんの『3秒名言セラピー』からです。

長文ですが、本当に凄すぎる話ですので、読んでやってください。


大富豪の秘密がつまったお菓子】

上場企業100社以上の大株主で、日本一個人投資家・竹田和平さん。

彼はタマゴボーロで有名な、お菓子会社・竹田製菓の経営者でもあります。


実は、このタマゴボーロに、大富豪の「秘密」がつまっていることを ご存知でしたでしょうか?


順を追って説明しましょう。


竹田和平さんはこのタマゴボーロを作るのに、温めてもヒヨコにかえらないような 質の悪い安いタマゴは使わず、戦後の創業期から有精卵にこだわり続けたそうです。


しかし、どの卵を使っても、お菓子になれば味は一緒です。

しかも戦後間もないころ、お菓子の素材にこだわる人なんて誰ひとりいません。


有精卵の価格は3倍も高いから、ライバル会社は当然、安い卵の方を選びます。


竹田さんは、儲けは少なくなっても、あえて有精卵を使い続けたってことでしょうか?

「いや。それがね、儲けが多くなるから不思議なんです。」

知らないうちにお客さんがついていたからだそうです。

昭和40年には市場のシェアが60%を超えました。

「このままでは100%になってしまう」

競争相手がいなくなると自分たちを見失う恐れがあるから、それ以上シェアを増やさないように逆に努力したそうです。

なんと素敵なな努力でしょう。


実は、本題はここからです。

戦後から素材にこだわっていた竹田和平さんは、現在、さらにその先を歩んでいます。

その戦略は、小学生にも笑われるくらいアホらしいのです。

その戦略とは……


工場でお菓子に「ありがとう」と言ってるのです。

説明しますね。

たとえば、怒ったときに吐き出す息を袋に入れて、中に蚊を入れると、その蚊は数分で死んでしまうそうです。

逆にニコニコしてるときの息では、長生きするそうです。

「素材にこだわるその先には、作ってる人のニコニコ度にもこだわる時代が来る。」

「作ってる人たちの波動がモノに移るから」

というのが、竹田さんの考えです。

竹田さんは言います。

「1日3000回“ありがとう”と言ってみなさい。人生かわるから」

「ありがとう」と声に出していると 、自然にニコニコしてきて、なにより運がよくなってくるそうです。


40分でだいたい3000回言えるそうです(笑)

なんと竹田さんの会社の社員は、1時間「ありがとう」と言うと給料とは別にお金が支給されるようです。

1時間で800円。

究極のタマゴボーロを作るためには、欠かせない経費として考えているのでしょう。

でも、これが爆発的に効を奏したのです。

「ありがとう」と声に出して言っていると、みんなの顔が変わってきてニコニコ顔になったそうです。


しかも、工場には「ありがとう。ありがとう」と録音されたテープが24時間流れているのです。

だから、出荷するまでにだいたい100万回の「ありがとう」がお菓子に入っているそうです。

あまりにアホらしい話ですが、しかし、ひょっとして、ひょっとして、10年後、未来のもの作りのスタンダードになってないとは言い切れませんよ。


というわけで…3秒セラピー

とりあえず、40分「ありがとう」と言ってみませんか?


タケダのタマゴボーロ成分表示:

じゃがいもでん粉、砂糖、鶏卵、卵黄、全粉乳、ミルクカルシウム、寒梅粉、小麦胚芽、100万回のありがとう含有


本当にすごい話ですね。

僕も『ありがとう』のエネルギーがすごいことは知っていましたが、ここまで実践で徹底的にやられている話は初めてです。

『1日3000回ありがとうを言うと人生が変わる』

今日もありがとう言いまくり、ワクワクありがとうでいきましょう

マンボ、いつも素敵なメールありがとう

==========

◆夢エール紹介してね

登録するには

tp@japj.jp

(空メール送信)

◆質問・感想、大募集!

(本メールに返信してください。返信は全部読ませていただきます。でも直接返信はできないシステムです。ご了承ください!)

◆バックナンバー

http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=b9bn227zrn&i=4663T140054

メルマガ退会

http://www.posh.jp/t2/ex/mt.php?w=i7s4ib&i=4663T140054

─━─━─━─━─

有限会社てっぺん

代表取締役 大嶋啓介

ブログ

http://ameblo.jp/k-teppen

◆携帯メルマガ登録

(空メール送信)

→tp@japj.jp

─━─━─━─━─

勤労感謝の日

| 08:03

今まで私は、この日を「働いてお金を稼いでくれることによって生活ができていてありがとう」としか思っていませんでした。

しかし「ルビコンの決断」という番組でチョークメーカーの日本理化学工業さんについての放送を見てから考え方が変わりました。

番組内で「4つの究極の幸せ」というのが紹介されました。

以下が日本理化学工業の工場の前の石碑に記されている文言です。

f:id:sakusaku0428:20091123075825g:image

導師は人間の究極の幸せは、

人に愛されること、

人にほめられること、

人の役に立つこと、

人から必要とされること、

の4つと言われました。

働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。

私はその愛までも得られると思う。

だから『ありがとう』なんですね。

f:id:sakusaku0428:20091123075824j:image

こちらは『ありがとう』を百万遍聞いている竹田製菓さんの「ありがとう百万遍ボーロ」です。

そして1週間後に娘はテレビに再出演が決定しました!

HちゃんとMちゃんが司会をしているD&TのH!H!H!

良かったらご覧くださいませ。今夜放送の最後の方にある来週予告編にも出るそうです。

f:id:sakusaku0428:20091123080336j:image

janglejapjanglejap2009/11/23 13:47お~。以前学び合いブログ「文字になった頭の中」D902iさんが私のブログに書きこんでくれたことがありました「ありがとうを聞いているたまごボーロ」!!
初めて見ました。ありがとうございます笑

sakusaku0428sakusaku04282009/11/23 17:57ちなみにこの卵ボーロは有精卵のみを使用しているそうです。詳しくはブログにアップしますね。
料金は、20g×16袋×6箱で3600円です。送料、代引き手数料はサービスしていただけます。
2年前、3年生の担任だったときに、クラスの生徒に配りました。

注文先は竹田製菓株式会社
電話(0568)67-8188
fax(0568)67-0347

osugi-symphonicityosugi-symphonicity2009/11/24 15:23さくさくさんこんにちは♪さくらさんの同寮のたかさんに会いましたよ!偶然お話できるタイミングがありました!メールでやり取りもさせていただいて、たぶん来月もまた別の場所で会います☆

☆TAKA☆TAKA2009/11/24 22:40‘たか’です。
おすぎさん、どーも。「同僚」ではなく「同寮」っていうのがいい表現!
『学び合い』大阪研究合宿(?)なかなかおもしろかったよ。
「神尾塾」、また見に行かせてもらいマッスル!Ω」

sakusaku0428sakusaku04282009/11/25 04:52そうですね。私たちは、「同僚」ではなくて「同寮」なんです。‘たか’さん、大阪の会のブログにあった写真に写ってましたね。私も行きたかったなー。
大阪旅行のときには「同寮」である友人宅を転々と泊まらさせていただきましたが、今度みんなで来てくださいね。今なら4家族くらい来られても大丈夫です。近くには温泉もありますし…