sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-11-05

心に火をつける

| 18:12

f:id:sakusaku0428:20091105180533j:image

帯に書かれている言葉…

「ほめず・教えず・助言せず」ただ、うなずいてあげてください。幼き心に火がつけば、あとは放っておいても野球に取り組む回路が目を覚まします。5歳から8歳までのちびっ子選手を持つパパさんのピッチングコーチ虎の巻。


今この本を読んでいる最中です。

手塚一志さんの本(野球の本)は、おそらく、西川先生の本の次にたくさん購入して読まさせていただいております。

手塚さんが、パパさん(ママさんも)向けに書かれた本です。息子さんが野球少年である方もそうでない方も第1章の「コーチングの心構え」はとっても参考になると思います。

第2章の「ピッチングの術」は、野球を少しされた方には大変興味深く読めると思います。