sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-11-01

No1

| 05:46

いよいよ11月になりました。しかも今日は1日。

時計の表示の1時11分11秒や11時11分11秒が見れるとラッキーなことがあるかも…


昨年の11月は…

①三重県桑名市で開かれた「第1回先生の見本市」で藤田 司先生、西村 徹先生、香葉村 真由美先生、保田 隆先生のお話を聴いた後、てっぺん桑名店の朝礼に参加させていただきました。

②「自問清掃全国大会」が東京(若葉台小学校)であり参加しました。鈴木秀三郎先生や平田 治先生と直接お会いしてお話することができました。その前日には、てっぺん渋谷店男道場の朝礼に参加しました。途中から東京にいる同級生が合流して、女道場へハシゴもしました。

このときに、小林さんと出会いました。


今年の今月もとっても楽しくなりそうです。

(今月のスケジュール)

1日午前:3年生を送る会(3年生VS保護者、3年生VS1・2年生の試合をしたあとに、昼食会)

5日夜:高校同窓会の運営企画会(40歳になる人が幹事を務めます)

7・8日:大林杯という部活の大会

11日:人権参観授業(ハンセン病について)

14日:『学び合い』福岡フォーラムに参加

15日:乙武さんの講演会(できたら行ってみたいなー)

17日午後:職場体験の事前挨拶まわり

18・19日:職場体験

20日:期末テスト発表

22日:身内で家見せBBQ

27日:期末テスト1日目

29日:周南市市民活動グループ交流会で『学び合い』をしっかりアピール!!

30日:期末テスト2日目



今私は、『学び合い』というのを初めて聞く人たちがわかりやすい掲示物はどんなものかを考え中です。

自分が説明して、小学生でもわかるようなものでないといけないかなぁ…とか

自分の説明でわかってくれる人もいれば、そうでない人もいる。わかってくれた人がどんどん伝えてくれればいいなぁ…とか

いろいろなことを考えながら…