sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-10-21

生徒のコメント

| 21:28

f:id:sakusaku0428:20091021193101j:image

今夜は夕食後に、写真の白いたい焼き(キャラメル)と百万遍ボーロを頂きながら「貴」も頂きました。昨晩はほぼ徹夜状態だったので、子どもを寝付かせると私が一番に寝そうなので、先にブログを書き込みます。

【アンケートの内容】

①自分の取り組みを振り返って該当するものにチェックを入れるもの。

②誰と『学び合い』をしたかを示すための、クラス名簿。

③自由記述

 い:『学び合い』をしてよかったこと、うれしかったこと。

 ろ:『学び合い』をして困ったこと、いやだったこと。

 は:こうすれば全員が高まれるよ、というアイディア。

一番今日感動したのは…

私と馬が合わなくなってから理科嫌いになった?(私の予想ですが)ある生徒が、

 い:理科が楽しくなった。

と書いていてくれたことです。心の中で号泣しました。

その子は、ちゃんと

 ろ:先生は、だまっていてほしい!!

とも書いてくれていて、今日の私は心からニコッとできました。この子らしいなぁと。

以前の私だったなら、嫌みやお説教をしていたかもしれませんが…

みんながいろんな人と交流しまくって、みんなが分かった状態を創れるようになったなら、私もだまった状態になれるかなぁ…

多くの生徒は

 い:友だちに教えたり、教えてもらったりしてよく分かり楽しい。

と書いていました。

また

 は:男子と女子の壁を壊す!乗り越える!

と書いてくれた子もいました。


だから、これから、もっともっと感動やプラスの評価を素直に伝えていきたいと思います。「分からないで困っていたり、ほったらかされている人はいないかなー?」と言わなくても大丈夫なときがくることをイメージしつつ…

中間テストの結果

| 04:04

残念ながら最低点がまだ0点の子がいました。その子だけが悪いのではなくて、その子をほったらかしにしていた『みんな』にもしっかりと考えさせたいと思います。

テスト返しのときに振り返りシートにも記入してもらいますので、機会がありましたら紹介させていただきたいと思っています。

ybhdv7ybhdv72009/10/21 19:34私も毎回振り返り用紙を書かせています!
なかなかすぐにはうまくいかないですよね~
生徒たちの意見のご紹介を楽しみにしています!