sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2009-10-17

無人購買部

| 20:29

赤穂市立有年中学校には「正々堂精神」というのがあるそうです。その具体的な実践の一つが「無人購買部」です。本校では、まだまだ夢のまた夢のような実践ではありますが、あきらめずに少しずつでも前進していきたいと思っています。

私も本校(母校)勤務は長くてもあと3、4年… 

新たなる「宇部発祥の地」を創るために力を発揮していきたいと思っております。

f:id:sakusaku0428:20091017202822j:image

研修のハシゴ!?

| 06:50

11月14日(土)の福岡フォーラムに参加いたします。同僚の方2名と一緒に。もしも、私一人だけだったら前夜祭にも参加してみようかと思っていましたが、今回は女性の方もいらっしゃいますので、『みんなで参加する』ことを大切にしたいと思いますので、前夜祭は欠席させていただきます。

f:id:sakusaku0428:20091010162459j:image

11月15日(日)に、乙武さんが宇部市に来られます。入場は無料ですが、事前に入場チケットが必要なようです。

お問い合わせは、

℡0836(58)2202 までとなっております。

私も行ってみようかな…

合唱コンクールにむけて

| 06:42

今年から合唱コンクールは文化祭の日に行われることになりました。徐々に生徒たちのモチベーションが上がってきているところです。

そんな中、あるクラスの学級だよりで、「合唱コンクールのスローガン」というのを発見しました。

そこには「みんなで、みんなが、~~」と書いてありました。

これって『学び合い』だー!!!と思いました。うれしかったです。

わたしのクラスの状況は… 男子も女子もすごくまじめに取り組んでいます。男子は響きのある歌声が出せます。女子は、男子に負けない音量を出そうと昼休みも自主的に練習をしています。

なによりも見ていていいなーと思うのは、みんなが楽しそうに練習をやっていることです。

あと一週間後が本番ですが、とっても楽しみです。

2-3の誰か2-3の誰か2009/10/17 08:32合唱コンクールの練習は楽しいです
難しいかも知れないですが優勝目指して頑張りたいです
みんな熱心なのでわたくしもがんばりたい(笑)     ・・・ところで私は誰か分かりますか??

sakusaku0428sakusaku04282009/10/17 09:34コメントありがとう!!!
楽しく練習できるって嬉しいことですよね。うーん誰かなー?これだけだと???ですが、この「(笑)」という部分を頼りに考えてみると…
Fさんかなー? 違っていたらごめんなさい m(_ _)m

この『学び合い』のブログ群の中には「生徒たちの学び合い日記」という中学生のブログもありますよ。