sakusaku日記◆山口

昨年度からは、宇部市内の小学校に勤めております。 この学校の前は、埋蔵文化財センターで遺跡を発掘調査していました。
私のNo1宣言は…『夢をあきらめない男日本一!』です。
私の夢は…①【学校】×『学び合い』×「自問清掃」×「てっぺんの朝礼」→∞(「無人購買部」) です。
       ②マンガやアニメで宇部市を活性化させ、シャッター街に活気を甦らせる!
          
   いろいろな方々と出会って、いろんなことを学ばせていただきたいと思います。
    
     

2100-01-01未来日記の掲示板

未来日記の掲示板

| 23:29

ブログをご覧になられているみなみなさま、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

ホームページが完成!ぜひとも、おいでませ!

http://sakura0428j3105.jimdo.com/

f:id:sakusaku0428:20091123075824j:image

ありがたい卵ボーロ(竹田製菓さん)

宇部市の町おこしプロモーションビデオ

http://www.youtube.com/watch?v=mwgrtMESRSo

うべ探→http://ubetan.jp/

LouiseLouise2012/01/16 22:18This article is a home run, pure and silmpe!

g5o0t9o9g5o0t9o92012/04/30 22:02初めまして。宮城県中学理科教員。同じく?今年で41歳です。
『学び合い』は昨年度末から参加。
同じく人生の中のこの10年の重要性を感じています。
担当は卓球部ですが,部活動指導,教科指導,地域への発信...さまざまな面で学ばせてください。
よろしくお願いします。

sakusaku0428sakusaku04282012/05/02 07:49g5o0t9o9さん、コメントありがとうございます。
ここのところ散歩もブログも遠のいておりますが少しずつ変えていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

pom1004pom10042012/08/15 17:58こんにちは。はじめまして。
山口県内で中学校の数学教員やってます。学び合い、『学び合い』とにかく授業でのコミュニケーションに興味関心を持ってます。
44歳ですが、いろいろ教えてください。

uenishiuenishi2012/11/14 21:16私は年間2000キロ目標に走ってます。歩くのは仕事柄そうなので1日15000歩10キロが最低ですね。
そうやって目標を持つって良いですね!
教師って職業は社会貢献になるし尊敬しますよ。頑張って!また東京に来ることあったら言ってな。

kmkri-427kmkri-4272013/04/19 20:22自分は先生の学校の一人の生徒です。
※名前は聞かないでください。あくまでも相談です※
自分はとても部活にストレスを感じて
います。先生がなかなか自分を認めてもらえなくてストレスです。
まじめな人には誉めるのですが、
自分みたいな人には頑張っても嫌味な一言で返して来るのです。部活に行くたびに少し怖くなるときもありますし、部活帰りは泣きながら帰るときもあります。
どこの学校の先生もそんな感じですか?
親は「そんなに先生にストレスを感じているなら辞めたほうがいい」と言いますがやめたくありません。
でも内申に全く関係がないのなら
やめようと思っています。

sakusaku0428sakusaku04282013/04/20 18:59kmkri-427さん、コメントありがとうございます。読みながら、自分はきちんと認めることができているだろうか?と振り返っています。
頑張っているのに泣きながら帰っている姿を想像してなんともいえない気持ちになっています。本人はもっともっとつらいでしょうね。

せっかく続けてきたことを辞めずにすむ道を一緒に探してみませんか?

sakusaku0428sakusaku04282013/05/16 05:47kmkri-427さん、好転していますか?

sakusaku0428sakusaku04282013/11/28 03:28kmkri-427さん、途中で辞めることなくやりきって、今は受験勉強に燃えているところでしょうね…
顔晴ってください!

2051-01-01

散歩&ジョギングでGO!GO!GO!

| 03:59

2010年1月8日に出発した、散歩とジョギングによる旅です。

(目的地までの距離)

旭山動物園まで…2077km

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば…1958km

クラーク博士の像…1942km



 ↓現在

【2016年 11月29日現在:566日分  1835km】



 ↓


〔2013年 2月23日 累積日数が365日に(1年)!〕

 

 

 ↓通過済み

北海道に上陸…1578km(2016年6月21日)

津軽海峡…1522km(2016年6月7日に到着)

福島…1239km(2013年11月12日に到着)

福島第一原子力発電所…1212km(2013年11月1日に到着)

会津磐梯山まで…1170km(2013年10月16日に到着)

江戸(東京駅)まで…1019km(2012年12月19日に到着)

 富士山まで…960km(2012年11月21日に到着)

 上越教育大学まで…932km(2012年11月7日に通過)

 名古屋駅まで…665km(2011年11月9日に通過)

 桑名駅(居酒屋てっぺん桑名店)まで…643km(2011年10月31日に通過)

 大阪駅まで…484km(2011年3月26日に通過)

 甲子園まで…461km(2011年3月7日に通過)

 神戸駅まで…452km(2011年3月4日に通過)

 岡山駅まで…315km(2011年1月3日に岡山駅に到着!)

〔2010年12月28日100日目(300km)達成!&抜歯記念日〕

 広島駅まで…154km(2010年7月3日に通過)

 山口駅まで…34km(2010年1月20日に通過)

〔2010年1月8日出発〕

DewiDewi2012/08/27 17:00Could you write about Physics so I can pass Scnicee class?

2017-07-28

校内研修で…

| 04:59

校内研修で、児童の課題についてブレインライティングで出し合いました。

みんなで出し切ったあとで、考えをまとめたり、課題解決に向けての手立てについてさらに考えてみました。

私としては、「学力」と「人間関係」は切り離して考えるものではない、ということを再確認できました。

いくつかある課題の中からいくつかをピックアップしてみますと…

・学力差が大きい。

・勉強が苦手な子の自己肯定感が低い。

・人の(教師の?)話がきちんと聴けない。

・授業中に離席があったり、姿勢が崩れたり。

・人間関係を築くのが苦手。

・思いやりのない言動。

・単学級(6年生だけ2クラス)が多く、人間関係が固定化している。

・家庭学習がきちんとできない。

もちろん、よい言動がとれる子たちもたくさんいます。

そうです。どのような言動をとればいいかを分かっている子たちがいるのです。

その子たちの力をかりましょう!

私は、『学び合い』という言葉を封印して話し合いに臨みました。

大事なのは『考え方』…

2017-07-27

研修主任の先生にお手紙を…

| 03:47

先日、私が勤めている学校の研修主任の先生に「お手紙」をお渡しいたしました。

2学期に、ある挑戦をするために…

  それは「異学年が交流しながら〔一人もみすてない〕をめざす授業」です。

そして、その先の3学期には、「3学年合同の…」さらには「全学年の…」というイメージを膨らませつつ…


そのためには「何が必要なのか」「注意点は何か」

①校長先生の許可を得ておくこと。〔済〕

②同僚の先生方にもある程度の理解を得ておくこと。

〔この第一歩として研修主任さんに手紙(異学年が交流することの意義と可能性について)を書いてみました。〕

〔私が受け持っている授業のクラスの担任の先生方にも少しずつお話をしているところです〕

 今年度、私が担当している授業は、

  3年生:理科、

  5年生:理科、

  5年生:算数:少人数、

  4年生:算数:TT    です。

 昨年度、私が受け持った子たちは現在6年生です。

③結果を出すこと。これによって、理解は一気に広がっていくと思われます。

④ある「方法」を強いられて、嫌だったことがありましたので

 逆に、自分が広がるといいなぁと思っている「方法」(『考え方』も)を強いることのないように気をつける。

f:id:sakusaku0428:20170727035032j:image

2017-05-10

周りの人の力を借りることができる力

05:18

私がT2で入っているクラスの算数の授業で

連休明けから

「わからないところがある人は、教えてもらい」

「わかった人は、教えてあげちゃり」

「班のなかで教えあいっこして、わからないときは隣の班の人に聞いてみ」

と他者との関わりを促す言葉かけが増えました。

子どもたちの反応もかなりいいです。