Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2010-12-31もともと学び合い?

先輩との語り

 私の勤務校では,年末にOB会を開くのが恒例となっています。

その席で戦後すぐに勤務されていた方と話をしました。

理科の授業について語る中で

「教師は子どものじゃまをしちゃいかん」

「子どもが何をしているかじっとみること」

「子どもが困っているときはサジェスチョンを与えること」

「教師がやることは子どもが学ぶ場をつくること」

「子どもは自分たちで考えて問題解決していくよ」

ということを繰り返し言われました。

ん?やはり学び合いは考え方だと納得しました。

基本の考えは同じでもそのための方法をいろいろと研究して

しまい,いつのまにか方法が目的化してしまった可能性が

あるなと考えました。

その先生に

「学ぶ場の作り方が一番難しいですね」

と言いましたら

「そこの力を注ぐんだよ」

と返されました。

自分は何をやっているんだろう?

巨匠に改めて考えさせられました。

 来年に向けていい課題をもらいました。

koushinsenjinkoushinsenjin 2011/01/01 05:48  あけましておめでとうございます!
 う~、鹿児島すごいです~!!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

gao33gao33 2011/01/04 13:05 お久しぶりで。元気が沸いてきました。

ghjalghjal 2011/01/20 23:48 >「教師は子どものじゃまをしちゃいかん」
金言だと思います。ありがとうございます。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/rion_fuji/20101231