Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2009-05-17ブログ規制

新年度に入り,

 学校長からの方針が出された中で,ブログのことに関しても言及されました。

 一言で言うと「学校のことはあまり書かないほうがいい」

ということだと思います。自分が書いている内容に

問題はないと思ってはいるのですが,とても書きづらいですね。

そこで最小限度のことだけ書くことで進めていくことにしました。

現状の良い点

 ・自分たちからやってみたいことを提案してくるようになった。

 ・示された目標に対して,人と関わりながら,ノートにまとめられている。

 ・体育において,一時間の中で何を学習するかを考えて,段取りや準備を自分たちで考えて行えるようになっている。

 

現状の改善すべき点

 ・関わる対象がまだ全体ではない。(全体と関わらざるをえない目標の設定)

 ・評価の対象となるパフォーマンスがノートや発言にしぼられている。(もっと他のパフォーマンスを表出させるべき)

 ・一部のメンバーは,他のメンバーについていっているだけである。(子ども同士のかかわりの中で成長につながる関わりを引き起こす工夫)

学び合い」?

 自分を振り返り,「学び合い」ということで

子ども同士が関わることが必要なことだと考えていたが,

そうではないということにようやく気がついた。

jun24kawajun24kawa2009/05/18 05:43学校長の懸念はもっともだと思います。
ちゃんと話して、自分なりの指針を明確にしてはいかがでしょうか?
例えば、rionさんは氏名公表はしていません。従って、学校名が特定されません。個人情報保護法の範囲外です。
書く内容は、子どもの良いところを書く、そして、個人名は書かない、というものだったらOK出してもらえるのではないでしょうか?

rion_fujirion_fuji2009/05/18 19:30そうですね。早速明日話してみたいと思います。
ありがとうございます。

rion_fujirion_fuji2009/05/18 19:30そうですね。早速明日話してみたいと思います。
ありがとうございます。