Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2009-01-042009年

 今年は,なんと年男なのです。しかも最初の教え子たちが二十歳を迎える。年賀状を見ながら,なんと月日の過ぎるのが早いことかと感慨にふけっておりました。

 しかも,教職10年目を終え,11年目に入ります。新たなスタートという感じで気持ちを思いっきり切り替えられた正月でした。

 今年は,『学び合い』の先を自分の中で明確にしたいと思っています。『学び合い』を実践し,ボヤッとした子ども像,授業像でそのまま進んでいてもあくまでもそれは,1実践であり,他の実践家と共感はできても共有はできないものです。また,いくら『学び合い』のデータを取ったとしても,論文にまとめたとしても,『学び合い』について関心を持っている人の輪の中でしか共有できない。私は,その輪がない場所にいるわけなので,日本で,いや世界で共有できるものを目指すためにはもってこいの場所にいるのかもしれない。などとでかいことを考えていた正月です。

 

 今年は「あせらず,たゆまず,おごらず,求めず,自ら体現!」

でいきます。

 もちろん,子どもに対しては,求め続けますけどね。(求めていることがわかる状況をつくるかな?)

 

koushinsenjinkoushinsenjin2009/01/22 12:58 あけまして、おめでとうございます♪
 「もってこいの場所」に、元気がでました。
 楽しみです!
 授業参観、させてください~。