Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-12-08明治維新

覚悟

 今は,江戸末期と似たような状態にあるともいえます。江戸末期と今と何が違うか・・・。

江戸末期は,覚悟を決めて,現体制を叩き壊してでも新しいものを生み出そうとする覚悟を持っていた。でも今は,過去の遺産で食いつないでいる状態なので,そのような覚悟をもてていないのではないだろうか。私も,郷土の先輩を見習って覚悟を持ちたいと思う。

MizuochiMizuochi2008/12/12 01:23気がつけば、いつのまにか再開してました~!
待ってましたよ~ん。
篤姫毎週楽しみに観てます。
来年は新潟が舞台だよ~!
ご期待ください!!!^^;

mitaka2mitaka22008/12/13 01:03初めまして。
篤姫にひかれてきました。
うちのクラス(小学校3年生)に、熱烈な篤姫ファンがいます。
よろしくお願いします。

munehiromunehiro2008/12/13 22:17今は、幕末そのもの
私は、N先生という龍馬と行動をともにするかくごじゃき。
教科の専門性とかいう、藩から脱藩してもうたきに。
わしらFREEじゃけんのー

がはははは!

はじめてのコメントでおふざけが過ぎました、しつれいしもうした。