Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-12-08明治維新

立役者と言われる人々が育った場所・環境

 今,鹿児島は篤姫ブームです。その篤姫が活躍した頃,明治維新の立役者として薩摩の志士たちが多くいるわけですが,その中心となった西郷や大久保,その他主要メンバーは,下加治屋町という非常に狭い地域から輩出されています。薩摩は昔から郷中教育という地域ごとの異年齢集団による学びが実践されてきました。その時代の下加治屋町のリーダーは西郷でした。地元に住み,そのことを学び,調べるにつれ,それは『学び合い』そのものであることがわかります。だからこそ,その地域から多くの人材が輩出されたのだと思います。たまたまそこに有能な人材がいたというわけではないはずです。

MizuochiMizuochi2008/12/12 01:23気がつけば、いつのまにか再開してました~!
待ってましたよ~ん。
篤姫毎週楽しみに観てます。
来年は新潟が舞台だよ~!
ご期待ください!!!^^;

mitaka2mitaka22008/12/13 01:03初めまして。
篤姫にひかれてきました。
うちのクラス(小学校3年生)に、熱烈な篤姫ファンがいます。
よろしくお願いします。

munehiromunehiro2008/12/13 22:17今は、幕末そのもの
私は、N先生という龍馬と行動をともにするかくごじゃき。
教科の専門性とかいう、藩から脱藩してもうたきに。
わしらFREEじゃけんのー

がはははは!

はじめてのコメントでおふざけが過ぎました、しつれいしもうした。