Hatena::Groupmanabiai

rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
メールアドレスは、rion_fujiとybb.ne.jpを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。

2008-07-191学期を振り返り

[]

 自分たちで考え,行動する集団になってきた。

 終業式の日,子どもたちに

 「今のクラスについて」,「二学期の課題」,「そのためにじぶんができること」

を書いてもらった。

 ほとんどの子が同じことを書いていた。

 

 クラスは男女問わず話をする。とても仲がいい。

 でも,最後は,特定のメンバーで話すことが多くなった。

 2学期は,やるべきことを考え,勇気をだして,多くの人に

 声をかけて関わる。

 といった内容だった。

 このことは,私自身もよく理解できる。

 7月に入ってから,若干妥協している自分がいたので・・・。

 やはり,目標は高く,評価を的確にですね。

 1つ驚いたことは,理科の一学期まとめテストで

 (県の理科の先生方が作成し,若干難しい)

平均88点だったことだ。しかも,35人中20数名が90点を超えている。業者テストと比較したら格段に難しい内容であり,思考力を

問う問題が多い中これだけできたことは,私はビックリだった。

専科のときに行っていたテスト前の復習など全く行っていない。

他のクラスと比べても意味はないかもしれないが,

平均は高いようだ。

 あっ,一学期の反省のつもりが,理科のことだけ書いていた。

 反省はまた後日

koushinsenjinkoushinsenjin2008/07/31 12:09 理科,すごいですね~。
 ところで,育休中でも,授業参観に行ってもよろしいですか?

MizuochiMizuochi2008/07/31 12:36まとめのテストで平均88点はすごいですね。
ちなみに最低点はいかがでしたか?