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rion_fujiの日記


Hirotaka FUJISAKIです。
鹿児島市の小学校で『学び合い』を実践しています。
授業はいつでも都合が合えば公開いたします。
いつでもメールください。メールのやりとりで『学び合い』ましょう。
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2008-05-31体育館の会場準備にて感涙!

[]前フリ

 6年生は,何かと学校のためにということで作業を任される機会が

多い,この2週間の間でも4回はありました。

 最初は6年生としての役割ということで学校の最上級生と

してやるべきであるという流れで6年生全体でやっていました。

 しかし,先週の1回目を行った後に子どもの発言や行動に

違和感を感じました。明らかに動きが鈍い,そして,

やりたくないという雰囲気が出ていました。

 そんなところに私のクラスだけで行う体育館の会場設営の作業が

まわってきました。しかも当日は,昼休みにしか行えないという

状態でした。

 これはチャンスだと思った私は,次のような3つの前フリをしました。

 ①行事などの準備として作業をする意義

前回の作業を持ち出し,

 学校として行事やお客さんが来校するときには準備をしないといけない。それを子どもたちが行うことで,やった人にしかわからない思いを感じることができる。(例えばこういう使い方をしてほしいなど)

さらに,次に作業をするときにより効率よく,よりよい状態にするための工夫をすることができる。

そして,これは,将来の仕事につながっている。

 ということ

 ②やるからには修正する必要がないほどきれいな場の状態を求める。

 ③昼休みなので自分にとって意味があると感じたら体育館に来ていっしょにやってくれ。先生がやるからといった理由ではこないでくれ。たとえこなくても絶対に責めることはない。

jun24kawajun24kawa2008/05/31 22:13私は今ボロボロ状態です。感謝

MizuochiMizuochi2008/06/01 15:11いい話やな~
日曜のおもしろい取組ってなんだろう?
「期待させるね~!」

rion_fujirion_fuji2008/06/01 22:02 西川先生,Mizuochi先生
ありがとうございます。
やっぱり教員になってよかったです!
大学時代まで教育学部に行っていながら
教員に絶対なりたくないと思っていたことが
生かされているかも・・・。
教員側そして子ども側からみた
教員のマイナス面をかなり見続ける機会を
得ていたので・・・。
子どもにとって何が大切か
やっと明確に見えてきた気がします。